気ままに@不定期blog2

自転車中心に、他愛もないこと書いています。

意外な物が第1位 

山形県が

山形市の消費ランキングをまとめた内容が

山形新聞に載った


リンクが切れると

内容が分からなくなるので

コピーした内容も貼ります






News1.jpg





今までも

山形のラーメン消費日本一と言われてきたけど

それは山形市の事

でも山形県全体を見ても

消費量は日本一でしょうね






News2.jpg





外食以外でも

麺類の消費は凄く多いと思う

実際に家でもかなり食べているし





News3.jpg






肉類も

以前から山形ではサラミ関係が好きで

スーパーへ行っても

売り場以外の所に

サラミ関係が置いてある

そうすれば

どこにいてもサラミをカゴへ入れられる(笑)




それより意外だったのは

ベーコン!



もしかしたら

コストコが出来た影響?

考えてみると

家の食卓でもベーコンが増えている...



だって

いろんな種類のベーコンがあり

凄く美味しそうに見えるので

ついつい...(笑)



上下水道に関しては

隣接する市町村より

高いので仕方がないですね



でもこの結果を見ると

自分の家に当てはめても

何となく納得できる数字で順位ですね!





いつも読んでいただきありがとうございます。
応援のポチ↓お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

category: 2017日記

TB: 0    CM: 0   

お手本はやっぱり凄い! 

家のモッコウバラ

20170519152709459.jpg

ちょっと自慢は出来るけど

何故植えようかと思ったか...

20170525072407893.jpg
*申し訳ない程度のライトアップ(笑)


実は近所に凄く立派なモッコウバラがあります


20170519135100167.jpg

ガーベルデリカテッセンと言う

ハム・ソーセージ屋さんがありますが

そこのモッコウバラを見て

凄く良いと思い

家でも植えることにしました



でも本家は凄い!(笑)

20170519135111350.jpg

木に絡めているので

凄いボリューム



当初家では

バルコニー(ベランダ)の壁に這わせようと思ったけど

20170519153709016.jpg

片屋根を付けたので

這わせることが出来ず断念

でももう少し綺麗に出来ないのかな?



これは来年の課題ですね!




いつも読んでいただきありがとうございます。
応援のポチ↓お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

category: 2017日記

TB: 0    CM: 0   

登りが凄く面白い! 

息子の車を修理に出し

借りた代車が smart


20170518113441422.jpg


登録も昨年12月で

走行距離も約2400㎞



どんな車か非常に興味があり

乗ってみたいと思っていたので丁度良かった



山形から仙台まで走り

燃費もそこそこ

20170518113425466.jpg

帰りは国道48号線を帰ってきたけど

20170523164702930.jpg

こっちの方が燃費が良かった...


排気量も1000ccだけど

結構馬力もある



車に乗り込み

アクセルを踏んだ感想

ハンドルが軽い?と言うより

フロント部分が非常に軽く感じる



この車

乗用車にしては珍しい

RR方式

リアエンジンのリア駆動なので

特にフロントの軽さを感じるのかも



市街地を走っては

別にRRの感じはないけれど

登りになったときに

その威力を発揮しているかも...



特に登りのカーブでは

後ろからグイグイ押してくれる感じで

FFより安定感があるかもしれない



ただ雪道はどんな感じなのか

一度走ってみたいと思う



コンパクトで可愛いし

先日ヤナセの前を通ったら

家内が「可愛い車」って言っていたけど

そう簡単に買えるわけがない



車両本体だけで220万で

プラス経費がかかる



でも軽自動車に

少しプラスするだけで

安全な車を買えるんだったら

初めからこれを買っていたらと

今になって後悔している



軽自動車って

税金が安いだけで

車両代も結構高いしね...





いつも読んでいただきありがとうございます。
応援のポチ↓お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

category:

TB: 0    CM: 0   

1年ぶりの楽しい時間、そして毎年お決まりの... 

一昨日の夜は

1年ぶりのトリオ会


20170522011012578.jpg


ひょんなことから集まるようになり

近況やこれからのこと

他愛もないことを

楽しく話し合いました




その中で

由良にある「八乙女」の話になり

もうそこは「懺悔の宿」という認識で広まっている...



みんな後ろめたさがあるんだろうか?

ここでも夫婦どうしで

今年の秋頃に行こうという話になった




そして昨日は

何時もの共有地の草刈り


20170522143148325.jpg

今回は伸びた所を

ワイヤーで刈るだけ


20170522143138241.jpg


夏前にしっかり刈って

みんなで草を集めます



でも今回の週末は

妄想ドライブへ行ったり

ちょっとだけ息子夫婦が帰ってきたり

そして仲間と楽しい時間と

久々に充実した週末でした




いつも読んでいただきありがとうございます。
応援のポチ↓お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

category: 2017日記

TB: 0    CM: 0   

土曜日予定のコースを走ってきた! 

昨日は

土曜日妄想のため

走られなかったコースを走ってきた



家から南へ向かうので

月山は見られないけれど

今度は蔵王が綺麗に見える


20170521153143817.jpg


ここからの風景は

鳥兜から三宝荒神山

地蔵岳から熊野岳

そして刈田岳まで見ることができる



そして今回は

今まで走ったことがない

田んぼの中を走りましたが

写真を撮り忘れなした...



そして県道13号線へ出る手前

サクランボの木には

結構実が付いていました

20170521153130028.jpg

またこんな雰囲気のいい

小川もあり


20170521153119993.jpg


ルートを変えると

今迄と違う風景が見られ

いいかもしれませんね



そしていつもと変わり映えのない

楢下宿を通り


20170521153108508.jpg


柏木峠へ向かいますが

山の斜面の所々に

薄紫色の藤の花が

20170521153042127.jpg

20170521153031287.jpg

嫌いな登で

気を紛らわすことが出来て良かった!



そしてトンネル手前にある側道


20170521153014712.jpg


柏木トンネルが出来る前は

ここから入って峠を越えましたが

車がやっと

すれ違わなければならない

凄い狭い道でしたが

今はどうなっているんだろう?

何となく怖くって

入っていけない...



柏木トンネルも

20170521152954795.jpg

距離は短いけど

車が来ると

音が凄く響き

怖い感じがします



峠を下り

高畠町に入り

何時もの安久津八幡で

20170521152944212.jpg


国道113号線を南陽へ向かい

国道13号線を山形へ



途中上山で

堤防が新しく舗装され

そんな道を見ると

直ぐに入って行ってしまう



距離的には

80km弱でしたが

暑かったので

その位で丁度良かったかな?


20170522080831939.jpg





いつも読んでいただきありがとうございます。
応援のポチ↓お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

category: 2017ロードバイク

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード

にほんブログ村ブログパーツ

FC2カウンター