気ままに@不定期blog2

自転車中心に、他愛もないこと書いています。

悲しい!フレームを作ってくれた、ビルダーが辞めてしまう... 

メインで使用している

クロモリロードのフレームを

作ってくれたビルダーが

6月いっぱいで辞めてしまうと

ブログで通知されてビックリした!



2012年の夏にフレーム制作をお願いし

いろんな経緯で

2台のフレームに乗ることができた


IMAG1304.jpg


それから6年間と短い間でしたが

時々行っては

フレーム等の相談に行っていた



でも辞めてしまったら

気が向いてフレームが欲しいと思ったとき

どうしたらいいんだろう?



それよりも

今使っているフレームも

直して貰いたい所もあるのに...



Di2用に作って貰ったので

シフト関係のアウター受けが全然ついていない


20180410193647774.jpg


機械式のコンポを使えるよう

アウター受けを付けて貰わなければならない



身体も辛いだろうけど

辞める前に直して貰わなければ...



でも本当に寂しくなってしまう!




いつも読んでいただきありがとうございます。
応援のポチ↓お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: AMVNA

TB: 0    CM: 0   

久々にビルダーの所へ行ってきた!何色にしよう? 

2年半ぶりに

ビルダーのところへ行ってみた


20170928193023658.jpg


行かなくなって直ぐに

体調を崩したと聞いていたけど

元気そうで何よりでした



そして今回行ったのは

トップチューブの

ブレーキワイヤーの穴を

付け替えて欲しい事


20170929150007217.jpg


最初の打ち合わせ不足で

穴の位置が良くないため

ブレーキワイヤーが

ステムに引っかかってしまう



そのため

間に合わせで

ワイヤーガイドで押さえているけど


20170929145948905.jpg


収まりが悪い...



穴を空け変え

今までの穴を埋めれば

当然塗装が必要になってくる



そう考えたとき

ついでにワイヤーエンドも付けて貰おうか...



現在の仕様は

Di2で使用するため

余計な出っ張りが一切着いておらず

スッキリしている



ダウンチューブの

シフトのワイヤーエンドもないし


20170929145930841.jpg


当然

チェーンステーの

ワイヤーエンドもない


20170929145911186.jpg


11速化を考えたときに

また新しいDi2を購入できれば良いけど

それはチョット無理



そこで

機械式にすれば

11速化出来るので

エンドを付けておく



またDi2にしたときに

余計なダボが残るけど

使い勝手を考えると

エンドがあった方が良いと思う



そして

それらを直せば

塗装が必要になってくるけど

色をどうするか...



今までの色は

シルバー系(マッハシルバー)で

ステンレスに近い色



また同じ色にすれば

変わり映えがないので面白くない



だったら

まるっきり違う色にする



無難なのは白だけど

その色はもう持っている


20170309165937697.jpg


シルバーをやめても

アルミのフレームもあるし


20170820165319262.jpg


白と黒もある


20170310192045602.jpg


一番最初に作った

オーダーフレームの色が

非常に気に入っていたので

それにしようか?


IMAG0307.jpg


写真で見ると

黒に見えるけど

この色は濃い茶色なんです


IMAG0870.jpg
*分かるかな?


今回は

茶系か黒系にしてみようか?



また少し

妄想が膨らんで

楽しい(?)時間が過ごせそうだ(笑)




いつも読んでいただきありがとうございます。
応援のポチ↓お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

category: AMVNA

TB: 0    CM: 0   

不具合があるフレームを、直すべきか考え始めている... 

メインで乗っている

クロモリロードのステムを


20170823122519133.jpg


100mmから110mmに

交換してみた



そこで問題が発生!



元々トップチューブにある

ブレーキのアウターを通す穴に不具合があり


20170823122710706.jpg


ハンドルを切ったとき

アウターがステムに

引っかかってしまう...


20170823122551296.jpg


いろいろ

ケーブル周りを変えてみたけど

なかなか改修することが出来ない



フルオーダーで作ってもらいましたが

打ち合わせの時から

意思が通じ合わず

細かい所で不具合が出てしまった



いっその事

穴の位置を変えてもらおうか?



そうすれば

フレームの塗装も仕直しだし

色も変えてしまうのも

気分も変わって良いかもしれない



でも余計な出費になってしまう...

パーツを見ていたら

アウターをトップチューブで押さえる

バンドが出てきた


20170823125416666.jpg


取りあえず

これで押さえてみたら


20170823125408178.jpg


ステムに引っかからないで

何とかなりそうです



20170823125858957.jpg



フレームを直すかどうかは

追々考えることにするか!





いつも読んでいただきありがとうございます。
応援のポチ↓お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

category: AMVNA

TB: 0    CM: 0   

組み上げ完了!何時走りに行こうか? 

昨日から予定していた、遠征が急遽キャンセルになってしまったため、
塗装が終了したフレームを組み上げることにしました。

作業的には、何時もやっていることなので、ただ順番に取り付けてボルトを締めるだけ!
ただ今回は、ブレーキアウターワイヤーをホワイトからブルーに変更し、
ワイヤー回しも少し変えてみました。

やはり金属系の色は良いですね(^_^)v

IMAG1389.jpg

でも、本当のチタンの輝き(?)にはかないませんが...

チタンフレームって結構硬いと聞くので、一度乗ってみたいフレームです。
そんなことを言っても、簡単に変えるわけでもないけれど、
何れ乗ってみたいという希望だけを持って、今ある2台のクロモリを乗りこなして行きたいと思います。

でも、ここのビルダーの作るフレーム格好いいし、ちゃんと仕事をしてくれているんだよな...

img_551763_38997531_0.jpg
*写真お借りしています。問題があれば削除いたします。

後は何時、新たな気持ちで2ndシェイクダウンに行くかですね。
連休中には行くことは間違いないけれど、寒くっ走りたい気持ちにはなれない...

昨日から蔵王を見ると白くなっているし、5月になってまだ春が来ていない感じです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
↑クリックお願いします。

category: AMVNA

TB: 0    CM: 4   

再塗装が終わり戻ってきましたが...(^_^;) 

塗装の剥がれがあったため、再塗装に出したフレームが戻ってきました。

4月18日(木)にビルダーへ持って行き、4月27日(土)に戻ってきた連絡があったので、
超特急の1週間で作業をしてくれたんですね。

そして4月30日(火)に取りに行ってきましたが、なんで何時もこうなんだろう...
この店は、平日は14時から19時までの営業で、18日にフレームを持って行った時店は開いていない...
前日にその時間行く連絡をしていたにもかかわらず、買い物に行っており忘れていたと言うことでした。

27日のメールで、「いつでも取りに来てください」と言うことなので、30日仕事の合間に取りに行ったら、
まだ店は開いていない...
連休中の薬をもらいに病院へ行っていたらしいのですが、何時もこんな風に行っても居ないときが多い!

少し待ち、奥さんに店を開けて貰いフレームは受け取りましたが、お願いしたいこともあるので時間をつぶし、
帰ってくるのを待ちました。

そのお願いとは、ヘッドとBBのフェイスカットをして貰いたいと思っていたからです。
前回もヘッドのフェイスが、塗装の欠けによりちょっと見苦しくなっていたので、
出来るだけ綺麗にしたいという当たり前の要求です。

ところが、フェイスカットをするのは、ペーパーにて削ると言うことでした。
ん?カッターで削るのではないの?
自分の中では、カッターがありそれで削る物だと思っていました。

BBであれば...

mofmt09.jpg

ヘッドであれば...

7346250.jpg

塗装の前に面を取っているから必要がないとも言われましたが、
その塗装面を削って綺麗にしたいと思っているんだし、話がかみ合わないような感じがします。
またBBは68mmギリギリなので、それ以上削っては狂いが出てくるとも言われました。

塗装から戻ってきて、BBのねじ切りやヘッドのベアリングが当たる面は、
もう一度削り直してくれたようですが、こちらの要望が通らないビルダーですね。

後言われたのが、「塗装が柔らかく、削ることにより欠けてしまう可能性がある。」と...
そんなことで良いんだろうか?

そして戻ってきたフレームは...

IMAG1377.jpg

保護された状態で前回も受け取ってきました。
ヘッドとBB部分は、作業のため一度剥がしていますが、その他はちゃんとチェックをしているんだろうか?

万が一塗装にムラとか傷があった場合、また持って行かなければならないし、
その傷は後で付けたと言われればどうしようもなくなってしまう。

現に確認をしたら、シートステーとチェーンステーに空いている穴が塗装により塞がっていた。
千枚通しで突っついたら開いたらら良いけれど、それだって事前にチェックをするのでは?

そして前回、問題になっていたシートチューブの錆は、リーマーをかけ直したので綺麗になっていました。

IMAG1378.jpg

またアウターを通す穴も綺麗になってるようです。

ところが...

ここまでやったんだから、最後まで綺麗にしろよ!と思うところがありました。
それはヘッドチューブの中です。

IMAG1379.jpg

指を入れてみるとザラザラとした感触があり、中途半端な仕事をするんだな!としか思えません。
写真でヘッドのフェイスを見て貰うと分かりますが、塗装が盛り上がってムラがありますね。

それからRDを取り付けるところは、ねじの切り直しはしていないようでした。

でもビルダーって、要望を出来るだけ聞いてくれて、満足できるフレームを作ってくれると思っていたけど、
これしか出来ないからこれで我慢をしてくれという感じにしか受け止められません。
決して無理なお願いをしているのではなく、一般的な作業をお願いしているんです。
また引き渡しの際は、しっかりチェックするのが普通なのでは?と思うのは自分だけではないですよね。

ここまで色んな事を書いてきているので、また今度フレームを作るときは間違いなくお願いしないと思います。
ただ今持っている2台のフレームの、メンテナンスだけはお願いすると思います。
メンテナンスと行っても、壊れたときかダボを付けたいときだと思います。

昨日のブログにも書きましたが、今日から愛知県へ遠征の予定でしたが、
急遽キャンセルになり時間が出来たので、GW中に組み上げたいと思っています。
それをするにもケーブルカバーがなければ出来ないし、そのお金を請求したいくらいです。
でも1、000円位なので我慢はしていますが...


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
↑クリックお願いします。

category: AMVNA

TB: 0    CM: 6   

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード

にほんブログ村ブログパーツ

FC2カウンター