気ままに@不定期blog2

自転車中心に、他愛もないこと書いています。

1年に1回だけのお楽しみ! 

1年に1回だけ

息子の職場対抗剣道大会があります



子供たちが高校と中学校を卒業してから

剣道の大会は

息子の大会だけになってしまいました



今年は職場も変わり

予選リーグを抜けることが出来ませんでしたが

1試合目は大将で引き分け

2試合目は先鋒で

1ponnme.jpg
*息子は右側です

面で1本

2honnme.jpg
*息子は右側です

引き面で1本の2本勝ち!



何歳になっても

子供の試合を見るって楽しいですね



また来年まで

楽しみはお預けになりますが

本当に1年に1回の楽しい時間でした



でも動画を撮っているのに

何で前を横切るかな

それも一番いい時に...




いつも読んでいただきありがとうございます。
応援のポチ↓お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

category: 剣道

TB: 0    CM: 0   

今年も、聖地で頑張れ! 

5月29日に、第38回山形県道場剣道大会兼第51回全国道場剣道大会の、山形県予選会が遊佐町の体育館で開催されました。
バスケの高校総体前で応援に行けませんでしたが、自分が代表をしている「登龍館」が、中学校の部で準優勝で7月27日に開催される日本武道館での大会へ出場することになりました。

fuukei.jpg

多分、このブログを見ている人は、自分のことを自転車かバスケかスキーか?と思っているでしょうけど、実は剣道も含まれています。(笑)

この登龍館は、道場連盟に加盟してから10年少ししか経っていませんが、当初から活躍している道場だと思います。

平成16年 3位
平成17年 優勝
平成18年 5位
平成19年 5位
平成20年 5位
平成21年 優勝
平成22年 Aチーム優勝 Bチーム準優勝
平成23年 Aチーム優勝 Bチーム準優勝
平成24年 5位
平成25年 不参加
平成26年 9位
平成27年 優勝
平成28年 準優勝

平成22年のBチームでは、娘が大活躍でした!(笑)

また昨年の武道館では、ブロックで準優勝とだ活躍し、その他にも道場のメンバーで、全国中学校体育大会剣道競技の女子の部で準優勝2回と言う実績も残しています。
最近、剣道にはなかなか顔を出せませんが、陰ながら登龍館の活躍を応援しています!


いつも読んでいただきありがとうございます。
応援のポチ↓お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

category: 剣道

TB: 0    CM: 0   

久々の大会、凄く楽しかったけど残念な事も... 

昨日は、息子の職場対抗剣道大会。

子供達が高校を卒業するまでは、大会毎に追っかけをしていたけれど、卒業してからは年に一度の息子の試合のみになりました。
バスケの大会へ行って、生徒達の活躍を見るのも楽しいけれど、自分の子供は比較できませんね。(何歳になっても)

ただ今回の大会前に、試合時間がわかったら連絡をくれ!と言っていたけれど、なんの音沙汰も無いし...
毎年そうなんですけどね。

なので昨日行った時も、もう一試合終わっていたし、話を聞いたら開会式で、優勝旗返還したと聞くし、それどころか選手宣誓もしたとか...
滅多にそんな事がないのに、なんて親不孝な息子なんだ!

職場の規模によってクラス分けをし、予選リーグを二試合行い、そして決勝と全部で三試合。
その内第二試合しか見ることが出来なかったけれど、雰囲気を楽しむ事が出来ました。

息子の戦績は、二勝一分けと負けがなかったので良いとしましょう。

動画は、二試合目の面を取った所を編集しました。つまらない物ですが見てください。

[広告] VPS


そして息子の職場は、昨年に続いて2連覇です!

来年は転勤になる予定なので、何処に行くかは分かりませんが、年に一度のお楽しみ、しっかり応援します!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
↑クリックお願いします。



category: 剣道

TB: 0    CM: 0   

1年に1度の楽しみが...無くなった( ;∀;) 

家の子供三人は、小学生の時から剣道を行っており、長女は大学に入るまで続け、中学生の時は全国中学校大会で準優勝。
次女は、高校に入るときに、剣道ができる環境でなかったので、諦めて学業に専念。

ただ一人、剣道を続けている息子の、年に一度開催される、職場対抗の大会しか楽しみがなくなっています。
その大会が開催されるのが、実は今日...
以前から息子に、いつあるのか、時間帯等を教えてよこすようにと言っていたのに、全然返信がなく、たまたま昨日、息子の同僚から連絡があったので、大会の日にちを聞いビックリ!急すぎて都合がつけられない。
例年であれば、11月に開催されていた大会ですが、行事関係の都合で10月に変更になったようです。

自分は普段、ほかの子供のいろんな大会に付いて行っているけれど、関わっている子供たちの活躍も嬉しいけれど、やはり何歳になっても、自分の子供の応援のほうが楽しいですよね。

たまたま今日、家内が休みなので、応援に行きビデオを撮って来てほしいと言ったら、風邪気味だから寒い体育館へ行きたくないと...

せめてビデオで、頑張ったかどうか見てみたかったのに。

来年の大会まで1年間、お預けになってしまいました(;O;)

バカ息子!父ちゃんの楽しみを知っているだろう!!ちゃんと連絡よこせ!!!!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
↑クリックお願いします。

category: 剣道

TB: 0    CM: 0   

道具の保管場所に一苦労... 

自分の自転車や、パーツを片付けるにも一苦労しているのに、
子供たちの剣道の防具を片付けるにも大変苦労をしています。

子供3人とも剣道をやっており、その防具や竹刀の管理(?)を、
なぜか親父がやっているんだろう?

防具も、一人二セットくらい持っており、それを片付けるスペースが必要で、
たまたま家の一角に、丁度良い場所があったので、そこへ棚を置き管理。

IMAG0732.jpg

同じものだけ使用していると、消耗も早くなるし、何より汗のにおいが...
今は消臭剤があるので、昔と比べたら苦になりませんが、やはり気になります。
そのため面や籠手は数個持ち、取り替えながら使用させるように。

竹刀にしても、稽古をしていると直ぐにささくれたり、折れたりもするので、
相手に怪我をさせないようにも、直ぐに取り替えられるような本数も必要になってくる。

IMAG0727.jpg

竹刀袋には常に3本入っており、稽古中に壊れれば直ぐに交換するし、
帰ってきてからの、竹刀の手入れも必要になってきます。

ところが最近、娘二人は滅多に剣道をしません。
大学で剣道部に入らなかったし、高校の娘も剣道ができる環境ではありませんでした。
大学生の娘は、中学時代に全国中学校大会で準優勝の経験もあるし、
高校生の娘も、中学校時は県でも上位にいける実力があったので、勿体ないと周りからも。

はじめは「高校へ入っても剣道を続けたい。」といっていたので、それに合わせて竹刀もそろえていたのに...

IMAG0728.jpg

竹刀を購入する際は、10本~20本単位で購入しますが、そうすれば、竹刀の節を揃えてもらえるからです。
竹刀を修理して、竹を1本交換するにも、節が揃っていれば合わせやすいしバランスも狂わない。

こんなに新しい竹刀があるのに、本当にもったいない限りです。
近所に、剣道をやっている娘の友達がいるので、何本かあげましたがそれでもまだある。
高校生しか使用できない竹刀なので、何か考えなければならないですね。

こんな状態なので、いろんな人が家に来ると、自転車屋さん?防具屋さん?と言われるくらいです。
でも共通していることは、自転車にしても防具にしても身を守る物なので、
メンテナンスは本当にしっかりやっておかなければなりません。
子供たちにも、道具は大事視しなければならないことを教えてきました。

何事にも入れ込んでしまう、馬鹿な親父です。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
↑クリックお願いします。

category: 剣道

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード

にほんブログ村ブログパーツ

FC2カウンター