気ままに@不定期blog2

自転車中心に、他愛もないこと書いています。

グニャグニャホイールの代わりをを購入したいけど... 

一年の最後は、自転車の話で締め括ります。
と言っても、大した事(?)ではないけれど、今年は自転車に乗る機会がなく、話題もほとんどなかったし...

前に話をした、組んで貸しているクロモリロードの、ホイールを交換したいと思って物色していたけど、なかなか見つけられない...

DSC_0100_2015110510330831d.jpg

飛び出してきた車の人に、弁償をしてもらう事になっていますが、同等の物を見つけられない。
保険会社を入れて、査定してもらった方が楽だったんだけど、ただ弁償をすると言う約束をしただけで、もしかしたら自転車だから安いと思ったのかな?

完組みのホイールは色々あるけれど、32Hスポークの物がなかなか無い!

年明け早々に、決着しなければと思っていますが、直ぐにバスケの遠征があるし...
やありゃ?またバスケの話になった。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 2015ロードバイク

TB: 0    CM: 0   

無事走り終え、シーズンオフへ... 

予定通り、今日走りに行きシーズンを締めくくろうとしていましたが、朝から天気が悪く、本当に晴れるの?走りに行けるの?と思いながら午前の仕事をし、天気予報では雨の確率が0%なので走りに行くことにしました。

目的地は何時もの寒河江市で、シーズンを締めくくるための儀式をしに目的地へ...

走っていてもどんよりとした天気で、中山町に入って何となく晴れてきたかな?という感じでした。

DSC_0143_201512141510379a2.jpg

途中記念撮影をして...

DSC_0144_201512141510388a7.jpg

旅行のご用命は是非。(笑)

そして目的地へ到着!

DSC_0145_20151214151040991.jpg

早速、儀式をして頂きました。(儀式とは、ラーメンを食べる前の写真を撮ることです。)

DSC_0146_2015121415104214d.jpg

DSC_0147.jpg

暫くぶりに来ましたが、何時もはおばあちゃんとお嫁さん?の二人でやっていましたが、今日は息子さん?と二人でした。
お嫁さん?どうしたんだろう...

そして、目的を果たし家に戻りますが、何時もの堤防を走ってきて、山辺の西側の堤防は、左沢線の影響で進むことが出来ませんでしたが、最近堤防工事をして河川敷を通るところが多くなってきたので、もしかしたらと思い進んでみると、やはり通ることが出来るようになっていました。

DSC_0148.jpg

これで少しは、不便を感じず走ることができます。

霞城公園のお堀を通ったら、凄い数のかもがいてビックリしました。

DSC_0149 (2)

霞城公園のお堀沿いを走ったと言うことは、また余計なところへ寄りたくなってきました...
山形のソウルフード「どんどん焼き」です。

DSC_0151.jpg

小麦粉に青のり、魚肉ソーセージをのせて、箸で巻いてそのまま食べますが、ここのどんどん焼きは、そのまま食べられない程ボリュームがあります。

DSC_0150.jpg

もしかしたら、シーズンを締めくくることが出来ないのかな?と思っていましたが、無事に走りに行けて安心しています。
距離的には55km位ですが、それでも今年は満足のいく距離になっています。
だって今日で7回目ですから...

来年は、時間を上手く使い、出来るだけ多く走りに行かなければ、膝に掛かる負担が大きくなり歩くのも困難になってきます。
あとは、走りに行きたいと思える刺激が無いと駄目なのかな?

今シーズンは殆ど走っていないけど、来シーズンに向けて綺麗にクリーニングとO/Hをしてあげないとね。
自分の命を乗せて走る、大事な自転車ですから...


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

category: 2015ロードバイク

TB: 0    CM: 2   

自転車で、走りに行けるチャンスは一日だけ! 

もう12月も1/3を過ぎてしまい、ほとんど走らないまま今シーズンを終えようとしています。

でも自分の中で、シーズンインとシーズンの終わりには、必ず行かなければならない所があり、シーズンインに行ったけれど、それ以降一度も行っていない...
ああり前だよね、まだ6回しか走りに行っていないんだからね。

そして来週から、バスケのウィンターカップに出かけるので、それ以降は走ることができなくなるから、これからの一週間の中で、絶対走りに行ってシーズンを終わらせようと思います。

そしてそのチャンスは...

tennki_201512101512583b3.jpg

週間天気予報を見ても、14日月曜日しかありませんね。

天気予報が変わらないことを祈り、14日に向けて自転車の準備も万全にしておこう。
そして目的のために、胃の調子もね...(笑)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

category: 2015ロードバイク

TB: 0    CM: 2   

ヤバイ!フレームが欲しくなってきた... 

先日のブログに、台湾にパーツを買いに行きたいとか、フレームやホイールを見直していたら、フレームが欲しいな...なんて考え始めている。

これと言って、欲しいメーカーやモデルはないけれど、まだ乗っていない材質のフレームがあります。
それは...「チタン」

カーボンの軽いフレームにも乗りたいけど、以前乗ってみて自分に合わない事が分かっているし、クロモリではある程度限界もあるし、走り的に金属が合っており(自分で思い込んでいるだけ?)、そう考えればアルミとチタンしかない。
アルミに関しては、今更と言う感じもあるし、丈夫で軽いと言えばチタンとなってしまいますね。

チタンと決めれば、どこのメーカーにするかも考えなければならない...

でも以前から気になっているビルダーがいて、2013年にそこで作ってチタンフレームが凄くよく見えていた。

img_551763_38997531_0.jpg
*写真お借りしています。問題があれば削除いたします。

そこにお願いすれば、チタン325で作って240,000円で、デダチャイK19チタンのメガチューブで300,000円って高い...(涙)
その金額はフレームだけなので、それにパーツやホイールが必要になるので、いったい幾らになってしまうんだろう?

でもメーカー品を見てみると、デローザのチタニオで約700,000円、これは高すぎだ!

201106131730159bc.jpg

国産のパナソニックは220,000円

frt16_m_s6.jpg

手ごろなTNIで142,000円位だったら何とかなるかな?

ダウンロード

フレームを購入しても、組むパーツが無いんだ...

この間組んだクロモリに使ってしまったので、回収してそれを使おうか?(笑)
この欲しいと思っている時期が一番楽しく、買ってしまえば走る楽しみも出るけど、そう簡単に変える金額でもないしね...

もう少し、欲しいと言う物欲だけを楽しむしかないかな...


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

category: 2015ロードバイク

TB: 0    CM: 2   

サイクルコンピューターをどうするか... 

今年に入って、まだ6回しか走っていませんが、その間のログ等が全然残っていない...

使用しているサイクルコンピューターは、パイオニアのサイクルナビ「SGX-CN700」ですが、特徴としては走ったログがPCと通信を使って管理できること。



その通信が、今年の初めで既に使用出来なくなっており、走っているときの数値は見ることが出来るけど、記録しておけない状態でした。
なので途中から、それすらも付けないで走りに行って、距離もスピードも分からないままでした。

その通信に、DocomoのUIMを使用しており、その使用期間が2年間になっているので、使用しない冬の期間を考えると、実質1年間と言うことになります。

もっと違うサイクルコンピューターにしようかと考えますが、別に使えなくなったわけでも無く、故障しているわけでも無いので、非常に悩むところです。

そのUIMは税別で9,600円なので、月額400円で使用出来ることになりますが、毎月使用するわけでも無いので、この通信料も非常に悩むところですね。

UMI.jpg

でも一体、サイクルコンピューターに何を求めるのか...
距離とスピードさえ分かればそれで良いんですが、走ってきたログを地図で保管もしたい、それだけなんですよね。

無駄なことを考えないで、来春になったらUIMを注文するのが、一番良いのかもしれないね...


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

category: 2015ロードバイク

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード

にほんブログ村ブログパーツ

FC2カウンター