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気ままに@不定期blog2

自転車中心に、他愛もないこと書いています。

錆が気になって... 

メッキ加工してあるミラーを使っていますが

その錆が気になって気になって...


20180726112850786.jpg


安いミラーだったので仕方が無いけど

見た目も良くないし


20180726112913366.jpg


交換することにしました



オークションを物色し

ボディー色に近い物をを購入

それも1280円!と安い



本当はイエローが良かったんだけど

黄色がかっているからと思いゴールドを!



派手かな?と思ったけど


20180726112830873.jpg


付けてみたらそうでも無かった



材質がアルミなので


20180726112804318.jpg


以前のように錆びないでしょう!?

でも安いからな...



本当に自己満足な世界ですね!?




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自己満足だと思っていたら、効果があったなんて... 

排気管交換して...

点火装置交換して...

オートチョーク交換して...

ほとんど変化がなかったジャイロ



悪あがきというか

なんとなく交換してみようと思ったパーツが...



プラグをイリジウムに交換したらどうなるか?


ngkpg006677.jpg


金額的に普通のプラグの3倍だけど

そう高い物でもないし

完全に自己満足の域で交換してみた



何時もだったら

作業の工程を写真に撮ったりするけど

今回はブログに載せる事も無いだろうし

写真を一切撮っていなかった



ブログに載せる予定もなかったのに...

何故?



乗ってみてビックリ!

結構加速が良くなっている



点火系の CDI を交換してあったので

その効果もあったんだろう

中速域でもたついた感じもなくなっている

なんかダメ元で交換して良かったような気がする




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古いからと思い込んでいただけ、パーツ交換で快適に! 

エンジン始動時

セルモーターを何度回してもエンジンが掛からず

バッテリーが弱くなっているか

セルモーターが悪いのでエンジンが掛からないと思って

キックでエンジンを掛けようとするけど

それも何回蹴ってもエンジンが掛かりにくい



このジャイロは1993年から2000年の間に製造され

2004年4月に家に来て14年

何年製かわ分からないけど20年以上経っていると思われる



これはジャイロが古いので

イグニッションコイルが悪いのか

セルモーターが悪いのか

交換しなければ?と色々考えていた



そこで調べたら

自動チョークの不具合が有ると

キックでのエンジンが掛かりにくく

10年以上経った物は交換して方が良いらしい



そんなことを知ったら速自動チュークを交換してみることに...


KIMG0037.jpg


キャブレターに付いていて

本体そのものの交換は簡単なんだけど

ケーブルがオイルタンクの下にあり

それを外す手間があった


KIMG0038.jpg


交換してキックを踏むと

一発でエンジンが掛かるではないか!



それにセルでも一発で掛かると言うことは

自動チョークが原因で

エンジンが掛かりにくいし

掛け始めのエンジンの吹けが悪かったのも

これが原因だったんですね



このことを知らないばかりに

何回も何回もキックを踏んで

疲れていた今までは何だったんだろう?



でもこんなパーツを交換することによって

快適になるんだからもう少しメンテナンスをして

簡単に修復できる物なら交換して

まだまだ乗れる状態にして行かなければならないな...



もう製造していない車種なので

部品の入手も難しくなっているし

壊れたら困るので大事にしていかないと!




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パーツを変えたけど変化が無い... 

また自己満足の世界へ突入!



エンジン始動時に必要な点火装置

CDIを交換したら

どんな変化があるのかと以前から思っていた



一応高速プーリーに変更し

イグニッションコイルも強化した物を使っていたので

CDIを交換する準備は整っていた(?)



純正のCDIを外し


20180625153353563.jpg


一応競技用CDIに交換


20180625153322773.jpg


意気揚々エンジンを掛け

期待に胸を膨らませ

アクセルを回したら

回したら

回したら...



全然変化を感じない

そんな物なのかどうかも分からない



折角交換したんだから

効果があるんだと思い込んで乗るしか無いね



最近ジャイロ弄りは

な~んか失敗が続くな...(笑)




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部品交換で早くなると思ったのに... 

先日落札したジャイロのパーツ

エンジンとマフラーを結ぶ

エギゾーストパイプを取り付けてみた


20180619143057386.jpg


その際余計なパーツを取り外す

これが一番面倒な仕事なんです(泣)



狭い場所にエンジン等が押し込まれており

ボルト一つ外すにも一苦労



作業途中は

手が汚れているので写真を撮ることが出来ない...



そしてエキパイと付けたところ


20180619143041382.jpg


汚いエンジンルームに

キラッと光る物が付きました!(笑)


20180619143027447.jpg


そして乗ってみての感想

感想...

変わりないと言うより

取り替えてから中速域がモタついてきたような...



このパーツの説明では

「パワーアップに一番、簡単、確実、低価格でパワーアップできます。

ノーマルからこのエキパイに交換するだけでパワーアップいたします。」



口コミを見ても

「もたつきが無くなった」「最高速も4キロアップした」等

交換するだけで劇的に変わるとあるけど

自分のジャイロはそう感じない...



交換したばかりなので

変化に気がついていないだけなのか?

もう少し乗って確認してみようと思います



気になったパーツも

交換してみないと分からないからな...




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