気ままに@不定期blog2

自転車中心に、他愛もないこと書いています。

ブレーキレバーに、ちょっとアクセント 

元々50ccの

三輪スクーターのジャイロは

最高速度30km/h



それをミニカーにすると

最高速度60km/hで走ることが出来る



そうなってくると

ブレーキをかけて制動するのに

原付のままではブレーキが効かない



そこでフロントを

ディスクブレーキにしたけれど

やはり制動するには

結構ブレーキレバーを握らなければならない



そこで少しでも

手が痛くならないようにと一工夫


20170526174424452.jpg


ブレーキレバーにウレタンカバーを付けてみました


20170526174415872.jpg


結構握りやすくなっているし

手の痛みも感じないようです

とりあえず

ボディーと同色系にしてみました




いつも読んでいただきありがとうございます。
応援のポチ↓お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

category: GYRO

TB: 0    CM: 0   

余っているパーツが邪魔!取り付けてイメージ変更 

今年は

殆ど弄っていないジャイロ



色々片付けていたら

ジャイロのパーツが邪魔になった

fc.jpg


それはフロントキャリア

今は

ズーマーのライトを移植しているので

キャリアとして使えないけど

邪魔だから取り付けてみようか...


20161014_142455.jpg




雨が降ったときに

乗ることもないけれど

フロントフェンダーがないので

泥水を巻き上げてしまうのを

荷台部分を目隠しすれば

フェンダーの代用になるかもしれない


20170517084630151.jpg


取り付けるにも

元々フレームから出ている

ボルトを折られているので

下の2本だけ止め

ライトのフレーと一緒に

取り付けるkとにします

20170517084607831.jpg



少しは雰囲気変わったかな?

DSC_0384 (1)


本当はもう一度バラして

メンテナンスしなければならないので

その時にすればいいものを

兎に角思い立ったら直ぐしたくなる

子供みたいな性格です(笑)

20170517084617727.jpg



いつも読んでいただきありがとうございます。
応援のポチ↓お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

category: GYRO

TB: 0    CM: 0   

道路交通法が変わったらどうしよう? 

最近お騒がせな

マリカー


79821-1.jpg


この人たちのマナーの悪さで

道路交通法が

変わってしまう可能性が出てきた



nyu-su.jpg




たまたま旅行の時に乗って

事故を起こし

そのとばっちりが

昔からミニカーを利用している

人たちにトバッチリが来てしまう



ジャイロの

ミニカーを乗っている人たちは


20160425_125907.jpg


本当に困ってしまうと思う



本当は

ジャイロのミニカーでも

ヘルメットを被った方が

良いことはわかっていても

ミニカーの恩恵が無くなってしまう



TV報道では

最近出来た乗り物のように言っているけど

昔からある乗り物で

自分は初めて登録したのが2004年

それから13年も乗っています



いままで

ミニカーで事故を起こして...

なんて問題は起きていない



マリカーは

信号無視をしたり

蛇行運転をしたりと

調子に乗って

ミニカーに乗り

事故を起こさないで欲しい




いつも読んでいただきありがとうございます。
応援のポチ↓お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

category: GYRO

TB: 0    CM: 0   

絶対危険!放っておけないので修理 

先日久々にジャイロに乗ったとき

な~んか臭い!と思いながら乗っていた

余りにも気になったので

エンジン付近をのぞいてみたら

何か漏れている...



漏れるとしたら

ガソリンかオイルしかありませんが

今回の漏れはガソリンでした!



フューエルポンプからキャブへ行くホースが

少し前から劣化していたので気になっていて

春になったら交換しようと思っていたけれど

それまで置いておくことが出来ない



ガソリンなので

万が一引火したら大変だしね



そこで工具屋へ行き

ホースとクリップ

クリップを開く工具を買ってきた

20161124105058455.jpg

これ全てで1,400円位であれば安い物だ!



先ずジャイロの荷台を外し(写真がない)

フューエルポンプは

オイルタンクの下にあるのでそのままでは作業が出来ない

20161124105109870.jpg

タンクと古いホースを外し

同じ長さに新しいホースを切る

20161124105121026.jpg

そしてホースを取り付けるけど

クリップを開く工具

何の役にもたたなかった...

20161124105134566.jpg

タンクも組み付けて

20161124105244945.jpg

エンジンをかけたけど

ガソリンの漏れもなくなったし

まだまだ乗れる様になりました



修理に出すと費用もかかってしまうし

自分で出来ることは何でもして

楽しみながら安く済ませる

これが趣味の基本ですよね!(笑)




いつも読んでいただきありがとうございます。
応援のポチ↓お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

category: GYRO

TB: 0    CM: 0   

とうとうドナドナされていった... 

ジャイロ2号機が、雨空のなかとうとうドナドナされて行きました...

dona.jpg

今朝は、先週水曜日に刈った、共有地の草をみんなで集め、これでお盆明けまで綺麗な状態で過ごせます。

20160703_093442.jpg

でも何時ものごとく、1世帯だけは絶対参加してくれません、今度から高額な協力金を請求しようかな...

集めている最中は、運良く雨も降ってなく、順調に草集めが出来ましたが、その後降り始め、ジャイロを取りに来るときには、雨脚が強くなって来ました。

昨年の4月に、元々あったジャイロが盗まれたので新たに購入したのに、盗まれたジャイロが見つかってしまったことにより、2台所有することになってしまいました。

でも身体は一つ、2台持っていても乗る機会が無く、知っているバイクショップへ置きっぱなしの状態でした。
たまたま知人車屋へその話をしたら、引き取ってくれると言うことで、今日取りに来て貰いました。

20160703_080326.jpg

でも手放すとなると、結構手を掛けてしまったので、何となく寂しい気持ちも出てきますね。

20160703_080315.jpg

だからといって、これから乗るのか?と聞かれれば、乗る機会もないだろうし、また余計に手を掛けてしまうかもしれない...
それだったら、乗りたい人に大事にしてもらえれば嬉しいだろうね。

知っているところなので、これからの変化見られるし、違う意味で楽しみも出来たしね。


いつも読んでいただきありがとうございます。
応援のポチ↓お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

category: GYRO

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード

にほんブログ村ブログパーツ

FC2カウンター