気ままに@不定期blog2

自転車中心に、他愛もないこと書いています。

ロードにするにもパーツがない!(涙) 

途中までになっているクロモリフレーム

20161115173738621.jpg

シングルでなく

ロードにしようと思います



シングルを乗ってみたいと思うけど

途中で飽きてしまうのも目に見えている



なのでロードにしようと思うけど

パーツがないことに気がついた(笑)



一体どこからパーツを持ってこようか?

持ってくるには

この自転車から取るしかないんだよな

DSC_0539.jpg

レンタルしている自転車だから

もう回収してこようかな...(笑)



今その自転車に乗っているのが

このブログを見たら

すごく焦っているだろうな(爆)



それよりも

フレームの大きさが全然違う!

上のフレームは560mm

これでも大きい方なのに

下のフレームは580mm

20mmの違いって大分違うな...




いつも読んでいただきありがとうございます。
応援のポチ↓お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

category: 2016ロードバイク

TB: 0    CM: 0   

雑然としている自転車を片付ける 

昨日は天気が良くなるし

走りに行こうと考えていましたが

放射冷却で霧が発生しておりなかなか晴れてこない



そして起きた時から腰が痛く

億劫だったので走ることを断念してしまった...



なので雑然としている自転車を片付けることに...

20161116193400182.jpg

一度全部ラックから自転車を下ろし

20161202203435057.jpg


一番乗りそうもないMTBを後ろに置く

20161202203424066.jpg

家内の自転車は

気が変わって突然乗る!っといわれても困るので

取り出しやすい場所に

20161202203414410.jpg

勿体ないけど

ほとんど乗っていない娘の自転車...

105で10速にしてあるけれど

6年間も放置したまま

20161202203405253.jpg

でも時々

乗りたいような事を言うので

手放すことができない...



そしてcorratec のなんちゃってT.T.

20161202203355580.jpg

これは堤防を走るのに

非常に都合が良い自転車です



そしてこれか組もうとしているクロモリ

20161202203346440.jpg

シングル化使用と考えたけど

やはりロードにするか悩んでいる



そしてメインのクロモリ

20161202203336951.jpg

一度Di2に乗ったら

なかなか機械式には戻れなくなっています



これでも見た目が雑然としているので

パーティションで目隠しを

20161202203328167.jpg

これで多少

部屋がスッキリ見えるはずです

見えるはずです...(笑)



ラックも重量オーバー状態ですが

後保管する場所がないので

自己責任でやっています



壊れても

メーカーには一切文句は言いません!




いつも読んでいただきありがとうございます。
応援のポチ↓お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

category: 2016ロードバイク

TB: 0    CM: 0   

ロードホイールでシングルにする! 

先日途中まで組んだフレーム

20161105185835955.jpg

ピスト用のホイールを購入して

シングル化しようと考えましたが

先日チューブラーからクリンチャーにした時

転がりの違いを感じてしまった



そのホイール

ハブがアルテグラだけど

それも関係していると思う

なのでそのホイールを利用して

シングル化しようと考えました



シングル化しても

何時まで乗るかもわからないし

ホイールを無駄にしないためにも

その方が経済的ですね



ただその為には

フリーにつけるアダプターや

チェーンのテンションを調整する物も必要

そうそう

クランクセットも必要になってくる...



ピスト用の方が

全て安く購入できるけど

使わなくなってしまったら無駄!



とりあえず方向が決まったので

自転車は片づけて置くことにします

20161115173719834.jpg

先日タイヤを履いたホイールも邪魔なので

それを一旦履かせておくことにします

20161115173738621.jpg

それよりも

そろそろ自転車を保管するスペースが無くなってきた...(笑)

20161116193400182.jpg





いつも読んでいただきありがとうございます。
応援のポチ↓お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

category: 2016ロードバイク

TB: 0    CM: 0   

500円のチューブを買ってみた 

少し前に

家内の自転車のために買った

タイヤを使おうと

20160725_161048.jpg

手持ちのチューブを探したら25cまで使える物がなく

ネットで物色して500円のチューブを見つけた



チューブによって

乗り心地が変わると言われているけど

今まで乗ってきてそれをあまり感じない




消耗品だし安い方が良いと思い

500円のチューブを購入してみました


20161115173615905.jpg

送られて来たのを見たら

箱にも入って無い簡易梱包

だけどゴミが出るからそれで十分

20161115173629376.jpg

メーカーはKENDA

知る人ぞ知る中華製

20161115173642999.jpg

でもバルブ周りは補強?されているし

20161115173658127.jpg

とりあえず使ってみることにします



そしてホイールに組んでみたけど

20161115173710178.jpg

何時使うんだろうね?




いつも読んでいただきありがとうございます。
応援のポチ↓お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

category: 2016ロードバイク

TB: 0    CM: 0   

ロード?シングル?組めるところまで組む! 

とりあえず

注文したパーツがそろいました



どちらにしても

共通したところがあるので

組めるだけ組むことにします



その前に

フォークをバラシてグリスを綺麗にします

20161103_172236.jpg




通常スレッドタイプのステムを使用しますが

DSC_0298.jpg

手持ちのハンドルを使用するために

ステムアダプター(今回注文した品)にします

20161103_174523.jpg

20161103_174516.jpg

それによってアヘッドのステムと

ハンドルを使用することができました

20161103_174539.jpg



ブレーキレバーも

ブレーキも手持ちの物を使用します

20161103_174305.jpg

これを使用することにより

ハンドル回りと

20161103_180213.jpg

ブレーキは準備完了になります

20161103_180115.jpg



シートピラー(今回注文した品)はサイズより細いので

シム(今回注文した品)を利用することにより適用サイズになりますが

このピラー重すぎです...

20161105185944853.jpg

20161105185934378.jpg

20161105185923066.jpg



サドルも手持ちで

元々息子の自転車に組みましたが

息子が乗る前に手放してしまい

サドルだけは取っておきました

20161105185846427.jpg


ここまでは

どちらになっても必要な作業

これからどうしていくか

まだハッキリと決まっていません...


20161105185835955.jpg

もう雪も降ってきそうだし

この続きは来春になるのかな...(笑)



いつも読んでいただきありがとうございます。
応援のポチ↓お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

category: 2016ロードバイク

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード

にほんブログ村ブログパーツ

FC2カウンター