気ままに@不定期blog2

自転車中心に、他愛もないこと書いています。

意外な物が第1位 

山形県が

山形市の消費ランキングをまとめた内容が

山形新聞に載った


リンクが切れると

内容が分からなくなるので

コピーした内容も貼ります






News1.jpg





今までも

山形のラーメン消費日本一と言われてきたけど

それは山形市の事

でも山形県全体を見ても

消費量は日本一でしょうね






News2.jpg





外食以外でも

麺類の消費は凄く多いと思う

実際に家でもかなり食べているし





News3.jpg






肉類も

以前から山形ではサラミ関係が好きで

スーパーへ行っても

売り場以外の所に

サラミ関係が置いてある

そうすれば

どこにいてもサラミをカゴへ入れられる(笑)




それより意外だったのは

ベーコン!



もしかしたら

コストコが出来た影響?

考えてみると

家の食卓でもベーコンが増えている...



だって

いろんな種類のベーコンがあり

凄く美味しそうに見えるので

ついつい...(笑)



上下水道に関しては

隣接する市町村より

高いので仕方がないですね



でもこの結果を見ると

自分の家に当てはめても

何となく納得できる数字で順位ですね!





いつも読んでいただきありがとうございます。
応援のポチ↓お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

category: 2017日記

TB: 0    CM: 0   

お手本はやっぱり凄い! 

家のモッコウバラ

20170519152709459.jpg

ちょっと自慢は出来るけど

何故植えようかと思ったか...

20170525072407893.jpg
*申し訳ない程度のライトアップ(笑)


実は近所に凄く立派なモッコウバラがあります


20170519135100167.jpg

ガーベルデリカテッセンと言う

ハム・ソーセージ屋さんがありますが

そこのモッコウバラを見て

凄く良いと思い

家でも植えることにしました



でも本家は凄い!(笑)

20170519135111350.jpg

木に絡めているので

凄いボリューム



当初家では

バルコニー(ベランダ)の壁に這わせようと思ったけど

20170519153709016.jpg

片屋根を付けたので

這わせることが出来ず断念

でももう少し綺麗に出来ないのかな?



これは来年の課題ですね!




いつも読んでいただきありがとうございます。
応援のポチ↓お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

category: 2017日記

TB: 0    CM: 0   

1年ぶりの楽しい時間、そして毎年お決まりの... 

一昨日の夜は

1年ぶりのトリオ会


20170522011012578.jpg


ひょんなことから集まるようになり

近況やこれからのこと

他愛もないことを

楽しく話し合いました




その中で

由良にある「八乙女」の話になり

もうそこは「懺悔の宿」という認識で広まっている...



みんな後ろめたさがあるんだろうか?

ここでも夫婦どうしで

今年の秋頃に行こうという話になった




そして昨日は

何時もの共有地の草刈り


20170522143148325.jpg

今回は伸びた所を

ワイヤーで刈るだけ


20170522143138241.jpg


夏前にしっかり刈って

みんなで草を集めます



でも今回の週末は

妄想ドライブへ行ったり

ちょっとだけ息子夫婦が帰ってきたり

そして仲間と楽しい時間と

久々に充実した週末でした




いつも読んでいただきありがとうございます。
応援のポチ↓お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

category: 2017日記

TB: 0    CM: 0   

自転車を切り上げて、妄想ドライブ! 

昨日は天気が良く

久々にロングライドをしようと出かけましたが

途中で気が変わり

家に戻ってしまいました


0520.jpg

僅か13kmで終了です!



そして何が妄想か...

家内の一言で

それを目指しドライブです!(笑)



国道286号線を走り

川崎第二小学校から右折で

青根と遠刈田を目指します



途中所々を徘徊して歩き

いまで行ったことがない

えぼしスキー場へ!


20170520152840344.jpg


何時もナイター照明を見ているけど

意外と遠いところでした



そして遠刈田へ戻り

ちょっとした事務所へ立ち寄ります



そこで色んな話を聞き

見に行ってみようと目的地へ...


20170520152831181.jpg


実は別荘を見に行ってきました



現在住んでいるところは

仕事の関係上移ることが出来ないし

だったら週末とか

休みの日に庭を弄ったり

ゆっくり出来る

セカンドハウスがあれば良いかなって...



本当に妄想ですよね!(笑)



写真の所は

横長のおもしろい建物で

雰囲気も悪くなかったけど

結構山奥(?)で

標高も500m位の所



その前に

そんなお金無いでしょう!

年金が少ない老後の生活も

どうしたら良いかわからないのにね



あくまでも

妄想は妄想に終わり

現実は途中にある

ピザ屋さんでピザを食べるだけ



青根にある

森のピザ工房 ルヴォワールへ

20170520152701647.jpg


ここは学校跡を利用したところで

20170520152733548.jpg

そこで美味しいピザが食べられる

20170520152724141.jpg

食べたピザはお釜ピザ!


20170520152746428.jpg

蔵王のお釜をモチーフに作っています



その他に

椎茸とベーコンピザ

20170520152806215.jpg


それに

たんぽぽコーヒーを頼みました

20170520152815720.jpg


お釜ピザは

食べるときハサミで切ります

20170520152755107.jpg

チーズの量が多く

大変美味しく頂きました



でも妄想のおかげで(笑)

天気のいい中

なかなかいけないところへドライブできたし



前から行ってみたかった

ピザ屋さんへ行けたし

何となく良い日になったような気がする...




いつも読んでいただきありがとうございます。
応援のポチ↓お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

category: 2017日記

TB: 0    CM: 0   

クイジナートDGB-900PCJ2 を使ってみる 

コーヒーが大好きで

一日何杯飲むか分からない



何時もは

ドリップをして飲んでいるけど

DSC_0064_20151127145507f06.jpg

今度は

コーヒーメーカーを使ってみる

20170509120015973.jpg

飲むときに

豆を挽いて抽出するので

香りも味も最高です!



2杯から12杯作ることが出来

保温ポットに入れるので

煮詰まることがない



ただ大きすぎて

置く場所に困っています(笑)



コーヒー豆は

山形でも最近人気の

「ろば珈琲」

20170509120025682.jpg

もがみブレンドと言う

深煎り豆を購入

苦味があるコーヒーが好きなので

早速入れてみたら...

スッパイ!

内部を綺麗にするため

クエン酸で洗浄したばかりで

まだクエン酸が残っていたんですね...



結構豆を使ったのに

無駄なことをしてしまった



気を取り直して

もう一度入れ直し飲んでみたら

美味い!

豆の香りも味も

美味かった!!



でも普段は

ドリップで我慢!

何故なら

豆の値段が...(笑)




いつも読んでいただきありがとうございます。
応援のポチ↓お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

category: 2017日記

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード

にほんブログ村ブログパーツ

FC2カウンター