気ままに@不定期blog2

自転車中心に、他愛もないこと書いています。

チューブラーを入れる物 

今回また、ポチポチした物が届きました。

届いた物は...

img_532188_28217758_1.jpg

息子の自転車で使うサドルと、

img_532188_28217758_2.jpg

フロントディレーラーのバンド。

IMAG0232.jpg

1インチのスペーサー、そして一番欲しかった、チューブラーバック。

IMAG0240.jpg

今まで、チューブラーを携行するとき、折りたたんでサドルへバンドで押さえたり、
ツールカン(チューブラーケース)に入れたり、自作のケースに入れたりしていました。

直接サドルへ付けていると、路面が悪いときに、そうしても汚れてしまいます。
なので、百均でほ乳瓶ケースを買い、ペットボトルを利用して自作ケースを作りました。

IMAG0245.jpg

これが意外に、ちょうど良いサイズで、上手く収まることができました。

IMAG0246.jpg
IMAG0247.jpg

ただ、その他の物を入れることが出来ないので、
専用(?)で売っている、ツールカン(チューブラーケース)を購入しましたが、

IMAG0249.jpg

これも、チューブラー以外を入れることが出来ませんでした。
そこで、サドルへボトルケージを付けたりもしましたが、
サドルを交換したことにより、取り付けることが出来ず、腰ポケットに収めていました。

でも意外と邪魔で、ちょうど良い入れ物を探してい時に見つけたのが、
オーストリッチのサドルバック。

チューブラーもコンパクトに収まり、

IMAG0241.jpg

サドルへ取り付けても、以外にスッキリしています。

IMAG0248.jpg

使う必要が無ければ一番良いんですが、昨年も4回ほどチューブラーでパンクをしています。
練習用の安い物を使用しているので、バルブコアが外せないので、
シーラントを入れることが出来ませんでした。

コアを外さなくとも、入れることが出来るシーラントがあるので、
今度入れてみようと思います。

何時でも走りに行ける、準備は出来ているんですが、まだまだ走れる環境ではありません...
もう少し我慢をしなければなりませんね。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
↑クリックお願いします。



スポンサーサイト

category: 2011 ロードバイク

TB: 0    CM: 0   

やっと載せ(貼り付け)られたルートラボ。 

昨日のブログへ、ログをとっていなかったため、
走ってきたコースをルートラボで作成し、貼り付けようと思っても上手くいかなく、
四苦八苦したあげくに画像だけ貼り付けていました。

でも、FC2ブログへルートラボを貼り付けている人もいるし、
出来ないわけがない...

もしかすると、HTMLコードを改行しなければならないのか?とか...
なにかプラグインを追加しなければならないのか?とか...

無い頭を使って色々試していましたが、どれも上手くいかない。

何時訪問させていただいている、ブロガーの方に恥を忍んで聞いてみたところ、
タダ単純にコピペすれば良いと...

何回もやったけど上手くいかず、苦労していたのがいとも簡単に解決!

何で出来なかったか...

「リアルタイムプレビュー」と「プレビュー」のページでは、表示されないとのこと。
いままで、プレビューで表示されていなかったので、出来ていないと思いこんでいたんですね。

こんな簡単なことを悩んでいたなんて、本当にお恥ずかしい限り...

でも今回のことで、色んな方から教えていただき、無事貼り付けることが出来ました。
本当に感謝です。m(_ _)m

これでブログの内容も、良くなれば良いんですけどね...


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
↑クリックお願いします。

category: 2011 ロードバイク

TB: 0    CM: 0   

思いがけない天気...でも鬼嫁が。 

昨日は天気予報がハズレ、思いがけない晴天に。

午前中は道路も濡れており、少し乾いたら走りに行こうと思っていましたが、
家内から買い物に付き合ってと言われ、行けなくなってしまいました。(T_T)

なんて鬼のような奴なんだと思いながら、渋々買い物へ付き合いました。
色々付き合わされ、やっとの事で解放されて時は14時過ぎ...
でもまだ天気は良い!少しでも走りたい!

本当ならロードで行きたかったけど、先日折角MTBを準備したのでそれで行くことに。
ところが、久々に乗ったMTBは大変だった...

わかっているんだけど、本当に進まない!重たい!タイヤがうるさい!
とりあえず、一回りするだけでも良いと思い走っていきましたが、
途中でちょっとコース変更したけど、そのコースの坂のきついこと...



多分今まで走った中で一番キツイ?位感じた...上のグラフ(中間)を見てもわかると思います。

IMAG0078.jpg
◆坂を上り終えた後に撮ってみましたが、わかりにくいですね...

幹線道路から、1本離れた道路だったんですが、これほどキツイとは思いませんでした。
坂を見た途端、失敗した!と思いましたが、登りはじめたので仕方が無いですね。
でも今度は、ロードで登ってみたいと思います。(ロードの方が楽かな...?)

走り始めた時間が遅かったので、日差しもなくなり少し雪がパラついてきました。

IMAG0079.jpg
◆重たい雲で、みはらしの丘にいるんですが、全然みはらせません。

昨日は予定もしていなかったので、GPSも充電されていなく、ログを取ることが出来ませんでした。
なのでルートラボを使用して、走ったコースを描いてみました。

そこで思い出したのが、スマホに入れたアプリで、ログが取れたこと...
何のためにスマホを持っていて、わざわざアプリまで入れたかわかりません。
以前だったら、こんなミスはしなかったんでしょうが、歳を取ってきて疎くなってきたかな?

MTBでのツーリングとか誘われているけど、長い距離を走れるんだろうか?
もう少しセッティングを変える余地があるので、もう少しは楽に走れるのかな?

ケイデンスで走る練習にもなりそうだし、冬場はちょっと、MTBで楽しんでみようと思います。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
↑クリックお願いします。



category: 2011 ロードバイク

TB: 0    CM: 4   

ちょっとどころか、絶対無理だべ! 

昨日の朝は、ぱらぱら状態で雪が降っていましたが、今朝はこの状態...

IMAG0077.jpg

これでは絶対無理だべ!

いくらMTBでも無理だと思います。自転車の、冬用タイヤを買ってみようかな?
スパイクまで必要ないけど、スノータイヤはあった方が良さそうです。

でもこの状態でも、高校生は平気で自転車に乗っていますからね。
危なくって、近くに寄れません。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
↑クリックお願いします。

category: 2011 ロードバイク

TB: 0    CM: 2   

これではちょっと無理だべ... 

昨晩から結構寒く、今日は朝から雪の天気です。

IMAG0075.jpg

そう積もっているわけではありませんが、
いくらMTBでも寒くって走りに行く気分にはなれません。

本当に、水曜日が今年最後だったのかな...?
でも22日まで諦めず、天気が良かったらちょっとでも行くぞ!!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
↑クリックお願いします。

category: 2011 ロードバイク

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード

にほんブログ村ブログパーツ

FC2カウンター