気ままに@不定期blog2

自転車中心に、他愛もないこと書いています。

サイクルコンピューター、どの計測まで必要? 

色んな種類の、サイクルコンピューターが出ていますが、自分の使用しているのはパイオニアのサイクルナビゲーションと、キャットアイのV3の2種類で、以前はユピテルのGPS炉がーもし要したことがあります。
今のサイコンはスピードの計測は当然、そのほかにケイデンスとハートレートが付いているのが一般的になってきました。

メインで乗るAMVNAには、ポタナビを使用しているので、予備?のcorratecにもクレイドルを付けて共有するけれど、今までキャットアイのV3を付けていたのでそのセンサーがそのまま付いている。

IMAG0189.jpg

そのセンサーを外し、付け替えるのも面倒だし、ポタナビはGPSを利用したスピード計測とログで使用して、ケイデンスとハートレートはV3を利用する。

IMAG0190_20140407141528bdb.jpg

でも実際にサイコンを利用して、何を計測していると言えば、スピード以外別に関係ないな...

ケイデンスで走る、走り方をしていないし、心拍に関してもある程度の所で限界は分かるしと、その二つは自分にとって全然関係の無いものになっています。

本当に単純に、スピードと距離、時間さえ分かればそれでOKなんです。
ただ単に、使いこなせていない言われれば、そうかもしれないんですけどね!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
↑クリックお願いします。




category: 2014ロードバイク

TB: 0    CM: 3   

コメント

40年前は サイコンなんてなかった。・・・と思う。w

便利を取るか、不便でも気にしないか・・・の選択で私は後者。w

grahampenguin #.E1XRFKM | URL | 2014/04/07 17:45 | edit

Re: タイトルなし

> grahampenguin さん、こんにちは。

そうですよね、サイコンなんてなかったし、スピードメーターはワイヤーでしたよね。
自分の走りは、踏んで進むタイプなのでケイデンスは必要ないし、心拍計だってある程度走っていれば限界が分かり、自分のリミッターが働くのでいらない!

スピードと、記録を残したいので走ったログさえあれば十分です。

ひげおやじ #- | URL | 2014/04/08 10:54 | edit

その通りです。
私的には、ポーズ付きトリップメータ付のサイコンが欲しいです。
ポーズ中に走っても記録した数値を維持、その数値からポーズ解除で計測する。
心拍計などは要らないのでシンプルな機能で低価格。
そんなサイコンを探しています。

ほんとに #3jsKoSu6 | URL | 2017/02/17 16:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://moto555jp.blog119.fc2.com/tb.php/1389-f1761dfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード

にほんブログ村ブログパーツ

FC2カウンター