気ままに@不定期blog2

自転車中心に、他愛もないこと書いています。

パンク?人間の感覚なんて曖昧... 

先日、山形道の笹谷トンネルを抜ける頃に、車の警告音が鳴りディスプレーが真っ赤に!

一体何が起こった?と思ったら...

DSC_0987.jpg

もしかしてまたパンク?2月にも経験していたので、そう思ってしまった。

その瞬間、何となくハンドルが重い?何となく車がブレる?何となくハンドルが取られる?なんて感覚が出てきた。
そして笹谷インターを下りて、タイヤを点検しても空気が抜けているようにも見えないので、そのまま走って行き川崎町にあるガソリンスタンドで空気圧をチェックしたら、全てのタイヤがOKでした。

何で反応したんだろう?とりあえず様子を見ることにします。

そして毎回仙台へ通う道すがら、距離は60kmで時間が1時間20分位かかりますが、その間何をやっているのか?
出来るだけ燃費を良くしようと、日々色んな事をやっています。

出来るだけブレーキは踏まない、エンジンの回転数は上げない、スピードは出さない、究極はエアコンはかけない!
何時も暑くとも、エアコンはかけないし、空気抵抗も考え窓も開けない...かなりストイックにやっています。

そしてその結果、スピードは制限速度近くが一番効率が良く、国道268号線は追い越しできる所がないにもかかわらず、追い越していく来るまっがありますが、ほとんど仙台の入り口で追いついてしまいます。
スピードを出そうが出さまいが、ほとんど変わりが無いことを、私は知っています。もう20年も仕事で通っている道ですから...

そんな走りをして、最高良かった燃費が22.4km/l でした。
そして今シーズンに入り最高が...

DSC_0974.jpg

早く記録更新しようと、毎回挑戦していますが、今回満タン法で18.02km/l を記録しました!
今の車を乗り始めてからの平均燃費も、15.35km/l ですから、結構良いと思いますよ。

ただ走るだけでなく楽しさに変え、そしてエコをする。
そんな風にするだけでも、ゲーム感覚で面白いですよ!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
↑クリックお願いします。





category:

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://moto555jp.blog119.fc2.com/tb.php/1860-376f3b6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード

にほんブログ村ブログパーツ

FC2カウンター