気ままに@不定期blog2

自転車中心に、他愛もないこと書いています。

自転車新ルール、意識が変わるんだろうか? 

6月1日より、道路交通法の改正で、自転車のルールが大幅に変更になるけれど、それ以降の自転車のマナーは本当に変わるんだろうか?

今現在でも、最低限守らなければならないルールもお守られていないし、どこまで本当に処罰するのか?非常に疑問だし、でも取り締まるなら徹底して取り締まって欲しい。

家の前は、近所にある高校の通学路?になっていけれど、それがまたマナーが悪くって非常に困っています。
T字路ではスピードも落とさず入ってくるので、そこを通る車は何時衝突(事故)しても不思議でないと言っているし、自分も何時もこんな風なところを通ってきます。

jitennsya.jpg
*写真は今日の朝です。

また今日は、一組なのでこんなものですが、電車の生徒達が一斉に通る時間帯は、自転車ロードレースの集団が走っているみたいで、車はその集団の後ろを走るしかありません。
まるでサポートカーですね!(笑

車が後ろから来ようが、全然避けるそぶりも見せません!こんな乗り方をしている高校生達が、道交法が変わったからと、いきなりルールーを守るとは思えません。

自分も、ロードバイクで走りますが、やはりルールだけは守って走っています。
でもこれからは、今まで以上にルールを守り、他の自転車の見本にならなければと思っています。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
↑クリックお願いします。



category: 2015日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://moto555jp.blog119.fc2.com/tb.php/1869-069935bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード

にほんブログ村ブログパーツ

FC2カウンター