気ままに@不定期blog2

自転車中心に、他愛もないこと書いています。

12年連続優勝!これで京都へ行ける... 

この所毎日触れていますが、金曜日から3日間県高校総体があり、昨日が準決勝と決勝で、無事優勝することが出来ました!

毎年そうですが、この大会はインターハイ出場権がかかっている大会なので、優勝するまで本当に気が抜けません。
そして今年は、決勝戦には明新館がくるだろうと思って、その準備をしていましたが、準決勝で逆転劇があり鶴岡東が決勝へ駒を進めてきました。

誰もが、明新館が決勝へくると思っていたはずですが、高校生の試合は本当に何が起きるかわからないし、もしかしたら、うちも簡単に負けてしまうかもしれません、本当に気が抜くことが出来ない大会です。

今年で12年間連続で優勝していますが、その12年前に一度負けた試合を指揮していたのが、明新館の指導者です...
その時は、山形中央で指導しており、それが就任7年目で、今年が明新館就任7年目という1つの節目になっている年でした。
勝負の世界にいると、何故かジンクスとか、目に見えない物を信じてしまうところがあるので、今年はすごく嫌な年と感じており、当然明新館の指導者も、そのジンクスで、優勝を目指して頑張ってきたと思います。

本当に、持ち物や着る物までもが、決勝戦ではこれを着るとか、これを着たときに調子が悪かったので、公式戦では絶対着ない!と言う物が沢山あります...
傍目から見ていると、馬鹿らしい事でしょうけど、やっている側は真剣に考えているんです。(笑
なので、ベンチに座っているスタッフは、何時も同じ格好をして大会に臨んでいますよ。

決勝戦は、4月の藤井高野杯準決勝で対戦をしており、シュート力があるチームという印象がすごく強いチームで、4番の選手は外角からのシュートを、ポンポン入れていたし、ディフェンスも悪くなかった。
こちらがディフェンスを頑張らないと、どうなるかわからない決勝戦だと思っていました。

[広告] VPS


結果的に95対36で勝ちましたが、内容的に良い試合ではありませんでした。

スターティングの選手が、2Q中盤で捻挫をし、それで対戦チームは多分喜んだ?と思いますが、自分が付いていてそんなことは許しません!
その後少し休ませて、後半からも普通にゲームをしていますから...

ただ、自分たちのやらなければならない事の、半分も出来ていないゲームでした。
これから東北大会、インターハイがあり、その後国体やウィンターカップがあるので、弱い部分を克服して挑んでいかなければ、全国で強豪と渡り合えるわけがありません。

指導者も今年を含め、あと2年で定年になってしまいますが、全国大会で準優勝2回の経験があっても、まだ優勝の経験がありません。
定年前に優勝のプレゼントを!と思って、選手には頑張ってもらいたいと思います。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
↑クリックお願いします。
スポンサーサイト

category: 2015バスケットボール

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://moto555jp.blog119.fc2.com/tb.php/1878-c9a331c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード

にほんブログ村ブログパーツ

FC2カウンター