気ままに@不定期blog2

自転車中心に、他愛もないこと書いています。

自転車、走ったど-! 

昨日、やっと今シーズン、3回目の自転車です。

何時もなら、サイクルコンピューターで、走ったログを保存していますが、現在更新していないので通信が出来ずに、
ログを残すことが出来ません。
この時点で、あまり自転車に入れ込んでいないことが自分でもわかります。反省!

今回の目的は、あるところに行くこと!

以前から行きたかったけれど、なかなか時間が取れないし、それよりも面倒だと考えていた方が正解かもしれませんが、
今日は天気も良く時間があったので、こんな時を逃したら、また何時行けるかわからないので、思いっきり行動に移しました!

走るコースは、何時もの堤防コースですが、堤防には行って直ぐに工事のため通れない...

DSC_1082.jpg

仕方が無く戻りましたが、脚が無いんだから、あまり走りたくないのが本音だし、出鼻をくじかれたようで、この先大丈夫なんだろうか?と心配になってきます。
その後は、何事も無く順調に走っていきましたが、今回は横風が強く非常に大変でした!堤防なので風を遮る物も無いしね。

途中、長崎大橋(最上川)から見た月山ですが、残念ながら雲がかかっており今一の風景でした。

DSC_1083.jpg

この堤防コースは、須川~最上川~寒河江川と進んでいきますが、その寒河江川が2年前水害があり、護岸工事をしたことにより鮎や鮭が戻ってこないだろうと言われていましたが、地元の漁協等の努力もあり、稚魚を放流したりして、だいぶ戻ってきたと言うことでした。

DSC_1084.jpg

分かりにくいですが、色の濃くなっているところに、鮎がかなり泳いでいました。
しかし最近の鮎は、地元の鮎で稚魚をふ化させるので、縄張り心が無くなってきて友釣りが出来なくなっているようです。
よその鮎と掛け合わせれば、良い鮎が出来ると嘆いていました。

寒河江川の途中、溝辺地区から谷地を目指し、今回の目的地に到着です!

DSC_1085.jpg

このレポートは後日...

帰りも同じルートで帰ってきましたが、相変わらずの横風で、苦労をしながら帰ってきて、何時も通らない霞城公園のお堀沿いを走りました。

普段、車で霞城公園に来る際は北門を通り、駅方面から歩いてくる場合は南門を通ります。

DSC_1095.jpg

なので南門は結構大きく、そして誰もが知っている門です。
また東側にある大手門は、今は観光のために復元をし、地元も人は滅多に行かなくなっていますね。

多分、地元の人しか知らないと思うけれど、西門という所も存在します。

DSC_1091.jpg

普段お堀沿いも通る人も無く、そこから入っていっても、ソフトボール場があるだけ。

DSC_1093.jpg

その人たちは通っても、その先は遺跡の発掘作業をしているので殆ど通り抜けもしません。
のんびりお堀沿いを散策するのも良い物ですよ!

そしてそこから家まではもうすぐ!
南門を経由して行こうと思ったら、丁度信号が赤になるし、左側にある「おやつや」を見たら空いている...

DSC_1096.jpg

ちょっと寄り道をして、山形B級グルメの「どんどん焼き」を食べていきました。

DSC_1097.jpg

これで190円なので安いように感じますが、消費税が上がる前は150円でした...
そして、自由にかけることが出来たマヨネーズも別料金になっているので、完全に便乗値上げですね。笑

でも久々に天気の良い日に走れ、気持ちもスッキリ?して帰ってくることが出来ました。
今週末は、天気が良くないようだし、次の週は東北大会なので、平日時間を作ってまた走りに行こうと考えています。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
↑クリックお願いします。





スポンサーサイト

category: 2015ロードバイク

TB: 0    CM: 2   

コメント

お久しぶりです~

お久しぶりです!
今の季節山形は気持ち良さそうですね。

そんち #tHX44QXM | URL | 2015/06/11 19:11 | edit

Re: お久しぶりです~

> そんちさん、お久しぶりです!

実はそうでも無いんですよ...
その日も28度あり、結構水分を補給しないとやばい状態でした。

何せ、熊谷に負ける前は、日本一暑い所でしたから...

ひげおやじ #- | URL | 2015/06/12 18:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://moto555jp.blog119.fc2.com/tb.php/1883-71598452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード

にほんブログ村ブログパーツ

FC2カウンター