気ままに@不定期blog2

自転車中心に、他愛もないこと書いています。

念願のラーメンを食べる! 

以前から、河北町谷地にある「定助そば」の、平日限定「煮干しラーメン」が美味しいと聞いており、
早く行かなければと考えていましたが、なかなかその時間を作ることが出来なかった...

DSC_1085.jpg

それは、自転車で行こうと考えていたからです。
そして一昨日、やっと念願のラーメンを食べに行くことが出来ました。

当然注文したのは大盛り!

DSC_1086.jpg

出て来たときの、煮干しのにおいが凄く良く、食欲をそそられました。

麺は好みの太縮れ麺です。

DSC_1087.jpg

これも見た瞬間、ドストライク!ここを教えてくれた、茂木Tも言っていた通りでした。

スープを飲んで、煮干しのにおいの割には魚臭くなく、くどくないので最後までスープが飲めます。
注:何処へ行っても、最後までスープは飲んでいますが...

チャーシューもトロッとしており、味もしっかりしているのでこれも美味しかった。

ところが...

何で麺を柔らかくするの?写真を撮るときに、箸で持っただけで柔らかそうだと言うのがわかる。
食べてみて、やはり柔らかい麺でガッカリしてしまいました。

大盛りを頼んだので、ゆっくり食べていたら、最後は本当に柔らかくなりすぎてしまうので、味わうことも無く必死に麺を食べていきました。

ちょうど前の席に座った人も、同じ大盛りを頼み同時に出て来ましたが、その人はゆっくり食べていて、自分が食べ終えても半分は残っていました。
ちょっとのぞき見をしてしまいましたが、やはり最後は麺が大変なことになっていました...

そばも中華も、そこの自家製麺なので、どのくらい茹でれば、一番美味しく出せるって考えないんだろう?
何時も柔らかい麺を出されると、たまたま今回だけ?と考えてしまいますが、そんな村のある茹で方をするプロはいないはず。
食べはじめから終わりまで、同じ麺の固さで食べられる工夫をしないんだろうか?

もう少し固く茹でられていたら、本当に美味しいらメーンだったと思います。
スープも美味しいので、また行きたいと思うけれど、今度は固めで!とお願いをしてみようかな...


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
↑クリックお願いします。

スポンサーサイト

category: 2015ラーメン

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://moto555jp.blog119.fc2.com/tb.php/1884-e242edd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード

にほんブログ村ブログパーツ

FC2カウンター