気ままに@不定期blog2

自転車中心に、他愛もないこと書いています。

大胆にも程がある? 

家自慢の?モッコウバラを紹介しましたが、そろそろ剪定する時期になり、先日やってみました。

植えてから7~8年くらいなりますが、今までまともに剪定をしたことがなく、散々伸ばしておいて邪魔なところを切っていただけでしたが、今回はちょっと本格的?にやってみようと、ネットで剪定の仕方を調べました。
チャンと理解したのか定かでないけれど、兎に角字を見るのが苦手になってきています。それ以上は突っ込まないように!さくら!!

とりあえずやってみようと言うことで、ネットに押さえてあった枝等を全て外し、絡んでいる枝等も出来るだけ分けていきました。

DSC_1172.jpg

そして新しいシュート(新しい枝)を残し、出来るだけ古い枝を切っていきますが、今までまともな剪定をしていないので、ほとんど古い枝が伸びきっている感じになっています。

最初は様子を見ながら切っていきますが、

DSC_1173.jpg

段々気持ちも大きくなり?大胆になっていく自分が居るのに気がついたけれど、もうだれも止められません!
終わってみたら...

DSC_1174.jpg

もう9割近く切ってしまっていました。

そのお陰で、ジャイロが目立つこと...

でもこのモッコウバラ、これからも段々伸びていき、冬場でも伸びるくらいですから、多分問題はないでしょう!
と思っているんですが、内心心配になっています。

来年は少し寂しくなると思うけれど、また形を整えながら、綺麗に咲くように頑張ることにしよう!

ちょっと、ちょっと...

ガーデニングなんか似合わないよ!と言っているそこのおじさん達(山形限定)!
今度見に来てな!他の薔薇も結構綺麗に咲いているから...

今は、ゴーヤとかオクラとか、野菜の花も咲いているよ!(笑


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
↑クリックお願いします。
スポンサーサイト

category: 2015日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://moto555jp.blog119.fc2.com/tb.php/1905-8c134186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード

にほんブログ村ブログパーツ

FC2カウンター