気ままに@不定期blog2

自転車中心に、他愛もないこと書いています。

フォーク交換作業、次から次へと襲い掛かる問題が... 

ジャイロ1号機の、フロントフォークを交換してブレーキをディスク化する作業は、次から次へと問題が出てきます。

前回の問題点を解決しようと、オークションでハンドルを落札したけれど、元からハンドル内に入っていた物でした。
まッ、落札金額が200円だし、勿体なくないな...と思ったけど、送料が1600円もしたんだから。

兎に角、ハンドル周りの作業を進め、問題があればまた考えればいいと、5日の日曜日保管してあるバイク屋へ...
先ずブレーキレバーを取り付けようと思ったら、直ぐに問題が出てきてしまった!ブレーキホースの長さが短く、ハンドルを切れない状態になってしまいます。

DSC_0030.jpg

ホースを交換しないと先へ進めませんが、ブレーキが作動するか確認をする為に、レバーを借り留めして幾らレバーを握っても圧が感じられない。
もしかしたら、シリンダーもダメなの?と思いながら、オイルを一端抜いてみようとしましたが、幾らレバーを握ったり放したりしても、オイルが抜ける気配がありません。

DSC_0028_20150707134751e5c.jpg

やっぱりシリンダーか...と思い、ブレーキホースのボルトをゆるめてもオイルが出ない?ホースの中にもオイルが入っていない?ボルトをゆるめた事が功を奏したのか、オイルが流れるようになり、一端全部入れ替えてみたら、ちゃんと圧が掛かり、ブレーキは正常に作動することが分かりました。

DSC_0032.jpg

でも作業はここまでで終わりです...

ブレーキホースも無いし、今までのライトやウィンカー、ハンドルカバーも使えないことが分かりました。
そこで新に、ライト、ウィンカー、スピードメーター、ブレーキホースを購入しなければなりません。

DSC_0031.jpg

これから大会も続くので、何時作業できるか分かりませんが、時間を見つけ、少しずつでも作業を進めていきたいと思っています。

そうそう、先日の2号機ですが、一つの問題点はプラグでした。

DSC_0036.jpg

右が古い物で、カブっていたのでエンジンが掛からず、交換したら掛かるようになったけれど、少し走ると止まってしまうので、燃料と空気の両面から見て行かなければならないので、これも動くのに、暫くかかってしまいそうです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
↑クリックお願いします。





category: GYRO

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://moto555jp.blog119.fc2.com/tb.php/1912-7c6d1cd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード

にほんブログ村ブログパーツ

FC2カウンター