気ままに@不定期blog2

自転車中心に、他愛もないこと書いています。

病気も外的も、自分で守れ! 

最近、モッコウバラにアリの行列が出来ています。

ちょっと見た目、凄く気持ち悪いけれど、モッコウバラが自分を守ろうとする働きの一つです。

IMGP0133.jpg

新芽の先端に花外蜜腺(カガイミツセン)があり、そこから密を出すことによりアリをおびき寄せて、アリに害虫から自分を守ってもらおうとして居るんです。

先端で密を出せば、アリは茎に沿って密を目指しますが、その途中で他の虫たちが卵を産んだり、または虫が付いていると、それまでもエサとして運んでいってしまいます。

IMGP0135.jpg

それによって、自分の葉が害虫から食べられることから守ろうとして居るんですよね...

IMGP0131.jpg

凄い働きなんだけど、その場所を通って触れたりすると、人がアリだらけになる場合があります。
そして段々伸びていき、茎や葉が壁に付いたりすると、そこからアリも登ってきて、家がアリだらけ!と言うことも度々...

こんな力が、人間にもあれば良いのにな...

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
↑クリックお願いします。

スポンサーサイト

category: 2015日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://moto555jp.blog119.fc2.com/tb.php/1913-49a49bc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード

にほんブログ村ブログパーツ

FC2カウンター