気ままに@不定期blog2

自転車中心に、他愛もないこと書いています。

ひげおやじのぶらり旅~京都編~最終回 

昨日は、京都滞在最終日。

生徒は試合観戦ですが、自分は試合を見ていると悔しくなるので、一人で居残りです...

そして、今回の京都で一番の目的が、「一澤帆布工房」へ行く事!
時間が沢山あるので、ここは歩いて行く事にし、五条烏丸から四条烏丸経由で、新京極をチラ見して(生徒に買い物をさせようかと)四条大橋で鴨川を見る。



八坂神社から左折でしばらく行く...



そこにあるのが、一澤信三郎帆布。




そこでバックを買い戻るにも、時間が早すぎる。ってお昼にもなっていない。

そこで、観光をしようと予定変更!

当然、八坂神社へ寄る。



祇園の花見小路通を散策し、



そこで思わぬハプニングが!

四条大橋の所にも、知恩院の所にも、見てはいけない看板があった...

ここは意志を強く、歩けばダイエットにもなるし、今日はお昼を抜こうと考えていたら、何処かで悪魔の囁きが...

「今日は暑い!体力が無ければ歩けない、熱中症で倒れないようにしっかり食べろ!」と言われ、気が付いたら食べていた...



でもここは、強く持った意志を貫いたほうが良かった。
思わぬ後悔をしてしまったから...

店に入り店員が来て、「ニンニクどうします?麺は細麺?普通?」って言ってきた。

え?システムどころか、作り方が違うの?と不安になりつつ待っていると、見慣れない丼が。



麺も違う...



スープの味は良かったけど、食べなければ良かった...
思わず、知恩院店に戻って、食べ直そうか考えてしまった。

麺を食べ終えた時に目にしたのが、



ちょっとした気持ちが、なんとなく良く感じた。

不満ながらもお腹を満たし、四条から鴨川沿いを五条まで散策。




サギがいたり



鴨川の鴨を見て...



一羽もネギを背負っていませんでした。(笑

川沿いは何となく涼しく感じた。

五条大橋で上がり、そこから烏丸通向う。




そして、今回の旅の締め括りは「東本願寺」です。



御影堂門が工事中で、全てを見る事が出来ませんでしたが、本堂も広く凄く落ち着いた感じで、境内に座り昨日のブログを書いた程ですから。



そして歩いた距離が約10キロちょっとですが、先日の伏見稲荷の山道も、履いていたのがサンダル。



ちゃんとした物を履いて歩いたら、もっと楽だったろうにね。

でも今回京都に居て感じたのは、余りにも外人の多さです。
特に中華系の人が多く、何となく街が雑然と感じた...
日本人であれば、狭い道等を歩く時、気を遣いながらお互い何方かに寄って、譲り合いますが、それが感じられない...
日本人でもしない人もいますが、でもおもてなしの誠心を持っているのと、ちょっと違うな!と感じてしまった。

高校の修学旅行以来の京都で、少しでも観光が出来て良かったと思う。
それも、生徒たちが頑張って、インターハイに出場できたかからですね!

来年は広島です。
また厳島神社に、行ってみたいと思っています!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 2015日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://moto555jp.blog119.fc2.com/tb.php/1933-842f76c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード

にほんブログ村ブログパーツ

FC2カウンター