気ままに@不定期blog2

自転車中心に、他愛もないこと書いています。

パーツ探しが大変だ! 

今組んでいるロードの作業が、なかなか進まない...
その原因は、フレームの規格が古いため、それに合うパーツが少なくなっている事で、特にブレーキがなかなか探せない。

現在のブレーキをフレームに取り付ける際、埋め込み式のナットを使って取り付けるのに、今組んでいる物は外でナット締めをするタイプなので、そのナット式を探すだけでも非常に大変です。

それだけでも大変なのに、ブレーキのディメンション(アーチの長さ)がラージと来たもんだ!
通常のブレーキであれば、ディメンションは42~52mmで、その次に長い規格がロングで、ディメンションは47~57mmになっています。
そしてラージになれば、ディメンションは55~73mmと非常に長くなってしまう。

先日取り付けようとしたブレーは、ディメンションが42~52mmなので、リムに届かずタイヤを押さえてしまう。

DSC_0095_2015071916531726e.jpg

5mm長くなるロングでも、もしかしたらギリギリかもしれないので、やはりラージを探すしか方法はない。

埋め込み式の物であれば、良い物を見つけているけれど、ナット式は普通車用しかないので、制動の問題が出てくると思う。
リアであれば、埋め込み式のフロント用の長いボルトを購入すれば、何とかナットで取り付けすることができるけれど、フロントの取り付けが凄く長いボルトでなければ無理...
いっその事、フォークの穴を大きくしてしまおうか。

DSC_0325.jpg

そうすれば、埋め込み式のブレーキも取り付けられるようになる!

とにかく早く組まないと、雪が降ってきてしまうな...


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

category: 2015ロードバイク

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://moto555jp.blog119.fc2.com/tb.php/1957-7734ea97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード

にほんブログ村ブログパーツ

FC2カウンター