気ままに@不定期blog2

自転車中心に、他愛もないこと書いています。

福井を食う! 

昨日は福井2日目、お昼は名物とされている...



ソースかつ丼を食べますが、このとんかつは普通のとんかつよりパン粉が細かく、ドイツで食べる シュニッツェルに似ていた。
元々、ヨーロッパ軒と言うところで始めたらしく、多分そんな流れなんでしょうね。

そしてもう一品、おろしそば...



福井も蕎麦の生産が盛んで、よく蕎麦を食べるようですが、このおろしそばが主な食べ方らしいです。
蕎麦は平打で、山形にはない食感でした。

ちょっとハマってしまい、二晩続けて行ったのが「秋吉」と言う焼き鳥屋さん。



温かいプレートに置く事によって、冷めずに食べられます。



特に美味しかったのが、しろ(ぶた)と純けい(親鳥)
が美味しく、5本で250円とリーズナブルで、基本は10本単位で頼むようです。

それにバッテラ...



本当に鯖をよく食べるようですね。
写真に撮らなかったけど、へしこの押し寿司も美味かった。

そして今日は、和歌山に移動しますが、そろそろラーメン解禁になるかな?(笑

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

category: 2015日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://moto555jp.blog119.fc2.com/tb.php/1985-1fbe61e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード

にほんブログ村ブログパーツ

FC2カウンター