気ままに@不定期blog2

自転車中心に、他愛もないこと書いています。

ショップのB.B対応が良かった!そしてタイムスリップしたかの様な...

先日のB.Bの件で、ショップへ問い合わせたところ、表示ミスだったということで、直ぐに交換してくれるとの事でした。
流石ワールドサイクルです!(宣伝していないからね!)

そして日曜日は、しばらく遠征で留守だったので、家内孝行をしようと以前から行きたかった所へ行ってきました。

南会津の下郷村にある「大内宿」ですが、4月にジャイロを引き取りに行った際に大内宿の場所を知り、自分が来たかっただけなんですけどね。

でもほとんど栃木県境なので、遠いのなんのって...でもいいドライブコースかもしれないですね。
そして行くときは、裏?からの県道131号線を走りましたが、くねくねと凄いカーブが続くワインディングロードで、バイクの人たちは楽しそうに走っていましたね。

そして駐車場に着きましたが、宿の下にある有料駐車場はほぼ満車で、上にある無料駐車場はガ~ラガラなので、そこへ駐めて歩いていきましたが、階段が急で大変かもしれない...

そして大内宿についての風景が。

結構感動的でしたね。

ちょうどお昼と言うこともあり、さっそく「名物ねぎそば」を食べに行きました。
入って店は一番上にある店で、二組くらい待ったかな?でも店内も広くすんなり入ることが出来、ねぎそばと岩魚を注文しました。

まず運ばれてきたのが岩魚。
注文をしたら、焼きあがるまで40分位かかると言われたけれど、小ぶりのものがあるから3匹で1匹分でいいと言われラッキーだった。

頭から丸っと食べられ、非常においしかった。

そしてねぎそばが来たけれど、名物に...何で期待はしていなかったけれど、食べてみたら結構美味しいそばで、それをねぎで食べる!

このねぎで食べる習慣は、祝言そばで『ネギのように細く長く、白髪の生えるまで白く生きる』と言う事からだそうです。

お腹もいっぱいになり、高台にあるお寺に凄く急な階段を登る。

そこから眺める大内宿が...

その後、宿内を見て歩きましたが、ほとんどがお土産とそばを食べさせてくれ、本当に、一大観光スポットになっています。

帰りは、国道121号線から会津若松へ行き、20年ぶりくらいに鶴ヶ城へ行ってきました。

隣の福島県でも、知らない所が沢山あるし、これから時間を作りいろんな所へ家内を連れて行ってみたいと思う。
自分ばっかり色んな所へ行っているからね...