気ままに@不定期blog2

自転車中心に、他愛もないこと書いています。

フレーム材質と歴代自転車 

フレームを考えるに当たり、今までどんなロードに乗ってきたかも振り返ってみる...

DSCN1180_201404161817432ae.jpg

元々ロードに乗っていた物の、途中MTBに浮気をしてしまい、挙げ句の果てに写真のロードもオークションで売ってしまう有様。
でもMTBでは満足できずに、またロードを復活させたけれど、自転車を始めた頃はハインテン鋼のフレームで、その後にクロモリフレームを長いこと乗っていたので、新しい材質のフレームに適応できない...

先ず、何も分からないまま、薄いアルミにカーボンを巻いたフレームを購入。
2009年9月に購入して、未だ乗っているフレームですが、なかなか面白くって手放すことが出来ません。

IMAG0470.jpg

次は2010年9月に、前に買ったフレームが面白いので、カーボンフレームにしたらもっとおもしろいのかなと思い購入。
しかし乗りこなすことが出来なく、その後手放すことになります。

IMAG0468.jpg

先に2台を所有しながら、クロモリフレームに乗りたくなり、2011年5月に購入。
フレームの大きさも、乗り心地も身体に合い、しばらく所有するも台数が増えてきたため手放しました。

IMAG0237.jpg

前の自転車で、クロモリのおもしろさを再認識出来たので、また違うタイプが欲しくなり、クロームメッキの自転車を購入。
これもまた、整理のために手放すことになりました。



2012年9月、何を思ったかオーダーでクロモリフレームを注文してしまった...
これも整理のために手放してしまう。

IMAG1123.jpg

先のオーダー車に問題があり、新たに作り直してもらったフレームですが、同じジオメトリーのはずなのに、2台比較すると寸法が違うのは何故?
乗ってみては、先に作った方のフレームの方が乗りやすかったな...

IMAG1389.jpg

番外編で、2011年9月に息子のために作ったロードですが、息子は一度も乗らず、自分が一度走っただけでチームの選手に譲ってしまいました。

IMAG0723.jpg

こうして4年の内に、ロードを7台も組んでしまって居ますが、このときは弄りだけで無く走りにも一生懸命になっていました。
弄れば弄るほど、走りに行きたかったな...と今でも思っています。

こうして考えると、一応全ての材質のフレームをに乗っているし、既製品に満足できなくってオーダーにしたと所もあるので、これから購入を考えるときもオーダーなのかな?

忘れていたけど、材質で1つだけ乗っていない物もあった...
ちょっと調べて見る価値があるかな?


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

category: 2015ロードバイク

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://moto555jp.blog119.fc2.com/tb.php/2042-7bdb5a89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード

にほんブログ村ブログパーツ

FC2カウンター