気ままに@不定期blog2

自転車中心に、他愛もないこと書いています。

無駄にしないために... 

普段から、珈琲を好んで飲んでいますが、その量と来たら半端ないかもしれません...

仙台や遠征に行くときは、水筒に入れて持って行き、それも夏でも熱い珈琲を入れていきます。
そして家に居るときは、1日5杯以上飲みますが、コーヒーメーカーで入れた珈琲は後から飲むとき美味しくないので、その都度ドリップして飲むけれど、そうした場合フィルターの消費が半端なく多くなってしまいます。

そこでメッシュフィルターのドリッパーを使用し、資源を無駄にしないようにしています。(笑)

DSC_0065.jpg

このメッシュ式フィルターは、何度でも使用出来るのはもちろん、珈琲の旨味成分のコーヒーオイルが抽出出来るので、ペーパーフィルターを使用するよりも、こくが出て美味しいコーヒーになります。
ただ最後に、細かい粉が残りますが、慣れれば何ともなくなってきます。

珈琲は脂肪を燃焼させたり、肝臓や糖尿病の発症率を低下させるなど、身体に良い作用も期待できますが、なかにはカフェインを心配する人も居ると思います。
珈琲のカフェインは、緑茶よりも少ないと言われており、ただ苦いので多いのでは?と思われがちだと思います。
それよりも、珈琲に入れる砂糖とミルクが悪いらしいですね...

何時も使っているマグカップは、上の娘が中学の時に誕生日のプレゼントで貰った物、息子からも就職したときの初給料の時買って貰った、家内とのお揃いのカップがあるけれど、使いやすさと量が入るので、どうしてもこれを使ってしまいます。
息子からのカップも、時々使っていますよ!

DSC_0064_20151127145507f06.jpg


でも珈琲の消費が半端なく、家計を圧迫しているかもしれませんね。(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村


category: 2015日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://moto555jp.blog119.fc2.com/tb.php/2054-048d180f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード

にほんブログ村ブログパーツ

FC2カウンター