気ままに@不定期blog2

自転車中心に、他愛もないこと書いています。

ルート変更、急がば回れ! 

一昨日の大雪で仙台が機能しなくなり、高速はもちろん国道も通行止めになり、また山形から遠い所になってしまった...

昨日は、全ての道路が通れるようになったので、車で仙台へ向かいましたが、山形県庁で駐車場には入れない職員の車で大渋滞!
何とか通り過ぎてからの国道286号線では、笹谷トンネル手前まで路線バスが30km/h走行のため非常に時間が掛かり、トンネルを抜けて宮城側では路面が雪で凸凹になっている影響でノロノロ運転のため、仙台へ到着するのに2時間かかってしまいました。



仙台市内は天気が良く、大分雪が消えてきたけれど、それが今度大変なことを引き起こしてしまった...



夜になり冷えてきたので、所々でブラックアイスバーンになり、仙台市内でもツルツルの所もあり、非常に大変な路面状態でした。
先代からの帰りは西道路を通り、仙台宮城インターの所から茂庭台を経由して、国道286号線を通り帰ってきますが、茂庭台方面が大渋滞...

286.jpg

多分、一山越えなければならず、登りも下りもブラックアイスバーンの影響で渋滞していると思い、別ルートを通ることを瞬時に判断して、そのまま国道48号線を愛子方面へ進みました。

そして愛子から秋保に抜けて、釜房ダムへ抜けるルートが歩けれど、途中急な下りがあるためそのルートはパス!
もう一つは、秋保から仙台方面へ戻り、赤石から国道286号線へ入りルートは、折角前に進んだのに戻るのが嫌なのでパス!

そこで選択したのが、上愛子まで国道48号線を走り、国道457号線を走るルート!
この道も山中を走り、秋保経由で川崎町へ抜けますが、国道なので除雪はしてあるはずだし、通常交通量がないので、なおさら雪道では通るはずも無く、周りの車を気にすること無く走れるはずと判断。

457.jpg

結果、距離的には10km多く走りましたが、案の定走る車が無く、途中2台とすれ違っただけでした。

何時ものルートを走り、渋滞でイライラするのであれば、遠回りしても自分のペースで走れるし、時間的にも昨日は早かったと思う。
それよりも、道を知っていて良かったと思っているけれど、もし判断を誤って、除雪されていなかったり、同じ考えの来るまでノロノロや事故が起きていたらどうしたんだろうね?


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村



category: 2016日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://moto555jp.blog119.fc2.com/tb.php/2109-b0b042ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード

にほんブログ村ブログパーツ

FC2カウンター