気ままに@不定期blog2

自転車中心に、他愛もないこと書いています。

そろそろ壊れる予兆?準備をしておかなければ... 

日曜日から、メインで使用しているPCの調子が悪い...
と言うより、スキーから帰ってPCを見たら、ブルースクリーンになっている。

普段からPCの電源は入れたままで、使用していないときはスリーブ状態にしていますが、帰って来て目に飛び込んできた青い色を見たときは、凄くドキッとしてしまい焦ってしまった!

20160125_170237.jpg

その後立ち上げようとしても、Windowsの起動画面にならず、途中でフリーズしてしまう...
BIOSでディスクのブート順を変えたり、他のOSを立ち上げたりしましたが、Windows8.1と10のデュアルブートの問題らしく、現在XPと8.1と10が立ち上がるようになっていますが、肝心な10が立ち上がらないのではどうしようもない。

何度かトライして、らちが明かないので放置していたら、またブルースクリーンになっていた。

20160125_091740.jpg

とりあえず、全てのディスクのケーブルを入れ直したら、何とか起動するようになった。

でも今のPCは、一体いつから使用しているんだろう?
以前は頻繁に、PCを組んで交換していたけれど、今は全くPCに興味がなくなり(?)新しく組むなんて考えもしなくなっている。
実際情味がないより、今のPCで十分作業ができるし不便を感じていないので、新しくしようなんて考えていないのかもしれない。

少し前も不具合があったので、突然動かなくなる前に手を打っておいたほうが良さそうですよね。
Windows8.1のディスクが、SSDなのでそれが問題かな?とかんげえているけれど、とりあえずデータは別のディスクに入れているし、起動ディスクが壊れても何とかなるけど、それも壊れると悪いので、対策を考えておこう!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: PC

TB: 0    CM: 2   

コメント

こんにちは
HDD系のエラーはドキドキしますよね。
エラーが出たファイル名が出ていないので根本的な認識不良かもしれませんね。
ケーブルの生刺しでも出る様なので、このまま解決してくれると良いですね。

一度HDDのSMART情報を確認してみると良いかもしれませんね。
先日会社で動作不良が怪しいHDDを8本程チェックしましたが、問題あるDISKの内、4本は認識せず、4本はSMARTでエラーまたは、警告が出ていました。
信用はできませんが、目安にはなるかなと思います。


しげ #mQop/nM. | URL | 2016/01/26 13:28 | edit

Re: タイトルなし

> しげさん、こんにちは。

本当にドキドキです!
何とか今は安定していますが、何時またなるのかな?と思うと...
でもHDDもSDも、何時壊れてもおかしくないしね、何が一番安心なんだろう?
紙での保管が一番安全かな?笑

ひげおやじ #- | URL | 2016/01/28 22:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://moto555jp.blog119.fc2.com/tb.php/2115-072504b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード

にほんブログ村ブログパーツ

FC2カウンター