気ままに@不定期blog2

自転車中心に、他愛もないこと書いています。

体感速度が全然違う... 

今回PCの組直しをして、新しく入れたH/Dは1TBですが、回転数が5400rpmと回転数が遅く、起動時間も今までよりも遅くなっている。
購入する際に1TB の在庫がなく、そんなに気にならないだろうと思い購入したけれど、何で7200rpmの物を購入しなかったのか、今になって後悔しております。

PCに興味のない人には、何のことか分からないと思いますが、H/D(ハードディスク)が1分間に回転する速度で、数字が大きければアクセスする速度が速くなるけれど、騒音や消費電力の悪さや発熱といった問題はあるけれど、使用していての体感速度の違いが感じられます。

そこで以前から持っていても、ただPCにぶら下がっていたSSD(フラッシュメモリ式)に、Windows10をインストールし直すことにしました。
インストールする時間も、前回も早いと思ったけれど、それ以上に早く終了し、アクセスの良さを感じさせました。
ただ容量が64GBと少ないので、Windowsを動かすだけのディスクと考えなければなりません。

PC.jpg

PCも結構古いものですが、スペックはまだまだ行けると思っています。
と言うより、このスペックで動かすソフトや作業をすることがないので、逆に勿体ないくらいなんですけどね...

一頃は新しいCPUが出たり、グラフィックカードが出たりすると、直ぐに欲しくなり組み立てて、多い時には家に5台位あり、各部屋に置いてネットワークを構築していました。
今考えると馬鹿ですね~!(その当時でも馬鹿なんですが)
今は自転車やジャイロを弄るだけで終わっており、PCまでやっていたら凄く大変なことになっていたでしょうね。

でもSSDに変えてから立ち上がりも早いし、今もブログを更新しながら負荷のかかる作業をしていますが、その速度も以前より早くなっていることが体感できるほどですから、ストレスはなくなってくるでしょうね。
ただSSDの寿命は短いので、万が一ダメになってもいいように、先にWindows10をインストールしたディスクは、そのままぶら下げて置くことにします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

category: PC

TB: 0    CM: 2   

コメント

こんにちは
SSDホント早いですよね。
容量はうちのも60Gと同じ感じですね。大物は全てHDDの方にインストールしてます。
OSドライブをHDDからSSDに変更すると、1世代新しいPCになったかの様に高速化しますよね。
SSDだったらCore2Quadぐらいあれば動画処理でもしなければ、十分使えると思います。
実はちょっと前まで私のPCもQ6600でした。同じですね。
マザーボードが壊れちゃったので、i5のPCに買い換えましたが、うそっ!と思うぐらい
遅かったので、SSDに変えたらすごく早くなりました。
i5+HDDよりQ6600+SSDの方が数倍早かったです。SSDは偉大です(笑)
SSDは寿命が短いと言われてますが、そうでもなさそうですよ。
あと余談ですが、最近のHDDは容量が増えてもDISKの枚数が増えないので
同じ回転数なら高容量のHDDの方が記録密度が高いので一回転で読み込むデータの量が増えるので早いですよ。

しげ #mQop/nM. | URL | 2016/02/12 18:04 | edit

Re: タイトルなし

> しげさん、こんにちは。

本当にSSDを暫くぶりに使いましたが、早くって快適です!
M/Bが壊れるまで、この環境でがんばろうと思っています。

ひげおやじ #- | URL | 2016/02/12 19:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://moto555jp.blog119.fc2.com/tb.php/2133-2dc62177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード

にほんブログ村ブログパーツ

FC2カウンター