気ままに@不定期blog2

自転車中心に、他愛もないこと書いています。

新しい自転車を組めるかも。 

先日、スキーの大会へ行ったとき、スキー場(蔵王猿倉スキー場)を経営している友達が、自転車を始めたいと言う事で、自分に自転車を手配してほしいとの事でした。

当然ながら自分は、完成車を買うことはなく、一から自分で組み上げていきます。
でも今は、ホイールは組んでいませんが...

そうなるとまた楽しみが出来てきます!

フレームは何にするか?体重が重いので、一応カーボンは避けて扱いやすいクロモリかアルミフレームにしようかと考えています。
体重が減って来て、自転車の慣れ始めれば必ず違うフレームが欲しくなるはず...(自分だけかな?)
なので最初は手ごろなフレームにして、パーツをそこそこの物にしておけば流用は大丈夫。

7005mk2-WH2.jpg

フレームに形状も、ホリゾンタルだとお腹がトップチューブに当たってしまうし(そんなに大きくないか!)、スローピングだとその心配はないでしょう!(笑)

ホイールも、完組だとスポークが少ない分乗り心地が硬いので、手組の32H辺りが良いのかな?と考えていますが、体重を考えるとそれが一番だと思っています。(笑)
自分も手組に乗っている理由はそれですからね。

そしてこの話を家内に、「子供達が就職をして、子育てが終わったから自分のことをしたいんだって。」と教えたら、家内から「子育ても終わっていないのに、好き勝手なことをしている人もいるけどね!」って...
なんか墓穴を掘ってしまった感じです。(笑)

そしてその自転車で、夏場スキー場まで通ったら、一気にスマートになるだろうな。
でも春先から、太った親父たちが自転車で走っていたら、自分たちだと思ってください!(爆)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 2016ロードバイク

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://moto555jp.blog119.fc2.com/tb.php/2154-3262428a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード

にほんブログ村ブログパーツ

FC2カウンター