気ままに@不定期blog2

自転車中心に、他愛もないこと書いています。

記録更新!楽しみながら走る。 

昨日も書きましたが、20年も同じ道を走っていると本当に飽きてしまいます...
そこで何時もやっていること、出来るだけエコ運転をして燃費を伸ばすこと!

元々が、ランクルの4700ccと燃費が悪い車に乗っており、街中ではリッター4~5キロしか走らず、仙台へ向かうときだけ燃費が良くなるので、ゲーム感覚では無いけれど燃費を伸ばすことを楽しみ、それによってランクルでもリッター12キロまで伸ばすことが出来ていました。

その後乗った車も最高14,05km/L、平均11,78km/Lとまずまずの燃費を出していましたが、今乗っている車の燃費が良いことにはビックルしています。

そして今までは、2015年6月7日に記録した18.31km/Lが最高記録でしたが、その記録を約1年ぶりの5月20日に更新できました!

nennpi1.jpg

エコ運転のポイントは、飛ばさないこと!
実際、国道286号を走って、スピードを出して走ろうが、制限速度近くで走ろうが、到着時間は10分も違いがありません。

いつも制限速度で走っていると、凄いスピードで追い越していく車がありますが、仙台の入り口付近あたりで追いついてしまいます。
イライラしたり、危ない追い越しをしても殆ど変わらないならば、安全運転の方が良いに決まっています。

以前、エコドライビングトレーニングに参加したことがありますが、インストラクターより燃費が良くビックリされたことがあります。

そして今回、ディラーに車の修理を出し、確認のために試運転していますが、このくらいの燃費が普通なんですよね。

20160526_082617.jpg

毎回同じ道を、何も考えないで走るより、どうすればもっと燃費を伸ばせるか?そう考えながら走っているとあっと言う間に仙台へ着いています。


いつも読んでいただきありがとうございます。
応援のポチ↓お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 2016日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://moto555jp.blog119.fc2.com/tb.php/2247-07e067c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード

にほんブログ村ブログパーツ

FC2カウンター