気ままに@不定期blog2

自転車中心に、他愛もないこと書いています。

KENDA等、アジアンタイヤってどうなんだろう? 

息子の乗っている、車のタイヤが減ってしまい、交換しなければならない。
そこで、地方で商社を経営している先輩に、タイヤの金額を聞いたところ、工賃すべて込みで10万円弱との返答が来た...

高すぎる(涙)

今年2月に9年目の車検を受け、乗ってみても車検が切れるまでか、無理してもう一回受けるかと言う車なので、その金額を出すことに躊躇してしまう。

タイヤのサイズ的に仕方がないけれど、もっと安いタイヤがないか考えたときに、知り合いの車屋に「アジアンタイヤ良いよ!」って言われた。
前から知ってはいたけれど、履きたいとは思っていなかったので、全然思いもつかなかった...
その車屋でも、BMWに1本3,000円位のタイヤを履いているけど、何ら問題はないとの事でした。

ちょっとアジアンタイヤのことを調べてみたら、沢山ありすぎてどのメーカーが良いのかわからなくなってくる。
でも最近、韓国製は高くなっているようだし、中国製はなんとなく不安だし、後は台湾かインドネシアか?

いろいろ調べていると、二つのメーカーに絞られてきました。

それは、NANKANG(ナンカン)と言う台湾のメーカー

10ss.jpg

それにKENDA(ケンダ)と言う、これも台湾のメーカー

tires-01.jpg

ただ、KENDAは中国で製造しているらしいけど、ちゃんと管理さえしていれば問題ないでしょう。
何となくパターンが似ていますね。(笑)
他にも沢山ありましたが、音がうるさいとか、グリップが悪いとか、評価によって絞ってみました。

KENDAは、自転車のタイヤでも最近知られるようになっていますよね!
なので、どちらかと言えばKENDAになびいていますが、やはり心配だと言えば心配だし...

もう一つの選択肢は、オークション等で中古を購入するか?ですね。
出来るだけ程度の良い物を見つけ、2シーズン位履けそうなものを購入すると言う事。

これも中古なので心配と言えば心配だけど、国産メーカーなので大丈夫だろうと思っても、来てみないとどんな程度かもわからないしね。
もう少し考えることにしよう!と言っても、いまいま交換しないと危ないから、早々に決めないと駄目だな。

全く、車に興味がなく、走れば良いと思っている息子なので、一から十まで面倒を見なければならない。
親父とは全然違うんだよな...


いつも読んでいただきありがとうございます。
応援のポチ↓お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category:

TB: 0    CM: 2   

コメント

ご無沙汰してます。
台湾のタイヤは安いけどへりが早いようです。
車屋の方がBMWに履いてるとの事ですが、私はその車屋の方を(・・?
ですねー 試しに履いてみるのもいいとおもいますが、やはり国産が一番でしょう!

akira #- | URL | 2016/06/04 11:00 | edit

Re: タイトルなし

> akiraさん、こんにちは。

減りが早いのは承知してます。
極端な話、2年ごと交換しても、国産は10年使えないし...
今の減っているタイヤより、はるかに安全でしょう。笑

車やって、米沢です!

ひげおやじ #- | URL | 2016/06/04 11:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://moto555jp.blog119.fc2.com/tb.php/2257-498bc290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード

にほんブログ村ブログパーツ

FC2カウンター