気ままに@不定期blog2

自転車中心に、他愛もないこと書いています。

デュラエースととアルテグラのハブ、違いってどれだけなんだろう? 

新しくホイールを求めようとしているけど、どんなホイールにするか...

現在使用し出来るホイールは、チューブラー1セットとクリンチャー2セットですが、クリンチャー1セットにはチューブラークリンチャーを履かせている。
基本的に、チューブラーの転がりの方が好きなので、チューブラー用のホイールにしたいと思う。

自転車を始めた40年位前は、ロードのタイヤと言えば殆どがチューブラーだったので、その乗り心地に慣れきってしなったんでしょうね。
フレームのクロモリにせよ、タイヤのチューブラーにせよ、人間が古いから仕方が無いんでしょうね。(笑)

そこで、ホイールを組に当たって、そうお金を掛けることが出来ないので、グレードを下げようかと...
今までのホイールのハブは、全てデュラエースでしたが、今度はアルテグラにしてみようかと考えています。

shi-h-fh-900037161.jpg

デュラエースのハブは、セットで49,779円するのに

shi-h-fh680039236.jpg

アルテグラのハブは、セットで19,994円と30,000円の差が出てしまう。
105とアルテグラの差は殆ど無いのにね...

一体何が違うんだろう?と何時も思っているけど、本当に何が?
今まで色んな完組ホイールを履いたけれど、それらと比較しても、やはりデュラハブの転がりは身体で分かるんだよな。
それをアルテにしたらどう変わるんだろう?

アルテにして、ベアリングをセラミックに交換するのも良いのかな?とか、色々考えてみたりもしていますが、脚のない親父は楽な道具に頼るしかない。

結構前から悩んでいたけど、今回はアルテのハブにマビックのリフレックスで組んでみよう。(組んで貰う)

00088103_photo1.jpg

この悩んでいる時間が楽しく、実際決まってしまうとつまらない部分もあるんだよな...


いつも読んでいただきありがとうございます。
応援のポチ↓お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 2016ロードバイク

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://moto555jp.blog119.fc2.com/tb.php/2266-600b4305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード

にほんブログ村ブログパーツ

FC2カウンター