気ままに@不定期blog2

自転車中心に、他愛もないこと書いています。

空気圧1barの違いで転がる! 

昨日の朝6時に、広島から帰ってきました!
広島を15時30分に出発して、大型バスに乗り夜行で帰ってきました。

本来であれば、仙台での仕事の日ですが、昨日は休んでしまい、遠征中肥った身体を何とかしなければならないので、当初から自転車で走りに行く計画を立てていました。

なかなか1日自由に使える日が無いので、出来るだけ長距離を走ろうと考えて出発しましたが、昨日の山形市の気温は34度だったので、9時30分頃走り始めたけどもう暑い!
予定を変更して、途中から山へ登るルートにしました。

最初の予定は、何時もの柏木峠を通り米沢まで行こうと考えていましたが、これでは途中熱中症になってもおかしくないし、山へ登れば少しは涼しいかな?後は登りでカロリーを消費するかな?と言う安易な考えでした。

途中、旧尾形家の建物を見たけれど、一体何年ぶりだろう?この前を通るのは。

20160804_103701.jpg

そして花森湖(生居川ダム)へ登っていきます。

20160804_105206.jpg

そこから蔵王エコーラインへ出ると、日陰が無くなってしまうので、1本内側の道を登っていきますが、これが間違いだった...
殆ど民家が無く、道路の両脇が笹藪で、音がするたび熊かと思いビクビクだし、思ったほど日陰も無く、エコーラインより急勾配でした。(涙)

蔵王エコーラインに出て、目的地の蔵王猿倉までの残り1kmの看板が見えた先にある日陰が凄く涼しく感じた。

20160804_112911.jpg

何となく頭が痛く感じていたので、もしかしたら熱中症になりかかっていた?のかもしれないけど、無事猿倉に到着!

20160804_113624.jpg

水があると、凄く涼しく感じますね!気温も26度だったので、下界を走るよりは良かったかもしれません。

20160804_120257.jpg

そして幼馴染みの社長と談笑し、ラーメンをご馳走になり帰ってきました。

20160804_120712.jpg

醤油バターラーメンですが、バターが入る分スープはあっさりで、バターの塩分と脂が丁度良いアクセントになります。

20160804_120737.jpg

麺は、上山を二分する製麺所の一つで、中太の平麺で美味しかった!

そこからは気持ちよくダウンヒルして帰ってきました!久々に70km/h出たな...

ここから本題に入りますが、前回 Panaracer RACE A EVO3 の転がりがもっさりしていると報告しましたが、 今回は1bar高い9barにしてみましたが、出だしから転がる感覚が分かりました。
タイヤもそうだし25cにして、転がり抵抗が少なくなったんでしょうね!だから下りで70km/hも出たんでしょうね。

あと9日間遠征で、飲み食いした影響は然程無かったような...
出掛ける前より体重で1kgと体脂肪は0.5増、内臓脂肪皮下脂肪は殆ど代わりなしでした。

そして短い距離ですが、ヒルクライムしてきたことにより、体重は1kg、体脂肪は1.5減っていました!
体重に関しては、骨格筋率が高くなってからは、74~75kg位で落ち着きそうですね。

広島へ入ってから、殆ど腹筋(EMSも含む)を全然やっていなかったので、お腹周りが少し緩んだのが肥ったと勘違いしたのかな?
でも気を緩めないで、健康のためにも身体のコントロールをしていきます!

自転車はやっぱり楽しい!




いつも読んでいただきありがとうございます。
応援のポチ↓お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

category: 2016ロードバイク

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://moto555jp.blog119.fc2.com/tb.php/2323-7afb54b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード

にほんブログ村ブログパーツ

FC2カウンター