気ままに@不定期blog2

自転車中心に、他愛もないこと書いています。

荷物が届いた、作業開始!! 

大きな荷物が届きました...

20160806_163910.jpg

負けた勢い?か、酔った勢い?でポチっとしてしまった、ホイールが届きました。

20160806_164045.jpg

20160806_164312.jpg

早速、タイヤを組み準備をしますが、何時もはリムセメントを使っていますが、今回はチューブラーテープにしてみました。

20160806_165132.jpg

*自転車をやっていない人も読むので説明。
 チューブラータイヤは、筒状になっているタイヤの中にチューブが入っています。
 それをリムに取り付けますが、リムセメントはボンドのような物で、チューブラーテープは両面テープのような物です。

リムセメントは、一度塗って乾かしてからタイヤをはめ込みますが、時間が掛かってしまうけど、チューブラーテープは直ぐにタイヤをはめ込む事が出来ます。

リムを綺麗にして、バルブの穴を起点にテープを貼っていきます。

20160806_165952.jpg

テープの裏紙を少しはがし、折り曲げてタイヤをはめ込み、空気を2bar程入れて、タイヤのセンターを出していきます。

20160806_165952.jpg
 
少しタイヤを持ち上げながら、裏紙を剥がしていき、空気を入れて完了です!

20160806_170444.jpg
 
ただ、接着面を馴染ませるため一度試走をして、空気を2bar位までして一晩置きます。
セメントとテープ、どちらにしても一晩置くので同じなんですが、作業を考えるとテープの方が楽ですね、その分お金も掛かりますが...(笑)

でも試走をしたとき...

インプレは後日!!


いつも読んでいただきありがとうございます。
応援のポチ↓お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

category: 2016ロードバイク

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://moto555jp.blog119.fc2.com/tb.php/2324-cd2997e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード

にほんブログ村ブログパーツ

FC2カウンター