気ままに@不定期blog2

自転車中心に、他愛もないこと書いています。

世界に一つだけ!出来上がりが楽しみだ! 

昨日は

息子の結婚の記念に

プレゼントするためと

ちょっと親孝行と思って

友達の「紫金園」に

ワインを作りに行って来ました!



自分でぶどうを採り

20160911163534727.jpg

でも今回は

傾斜の無い楽な棚で...

20160911173449568.jpg

20160911163545244.jpg

背が低くとも楽なように!

20160911163636267.jpg

預けられたかごに

一杯になるくらいもぎます

20160911163621130.jpg

それを手で潰しますが

20160911163524822.jpg

手が汚れているので写真が撮れなかった...

仕方が無いので

瓶に詰めた状態が...

20160911163605516.jpg

これに酵母をいれ発酵させ

おりが沈殿した上澄みを

瓶に詰めて貰います



絞る作業は結構大変で

何回も繰り返し絞って

終わったときの満足感

そして出来上がったワインを早く飲みたいという願望(笑)



その後

スチューベンとヒムロットを採りに

傾斜のある棚に行きましたが

ばさまとツーショットなんて

何十年ぶりだろう?(笑)

20160911163515029.jpg

もう81歳にもなるし

出来るだけ親孝行しないとな



そして

美味しく発酵させてくれるように

親父にお願いをして

20160911163501134.jpg



今回は白のワインを作りましたが

来月は赤を作ろうと思います



そしてここの

シャインマスカット美味いんだよな(他も美味しいよ)

20160911165755687_20160911173843d74.jpg

そしてここは

9月3日の「旅サラダ」でも紹介されました

場所は南陽市にある「紫金園

ブドウは当然

ワインも凄く美味しいので是非!



いつも読んでいただきありがとうございます。
応援のポチ↓お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

category: 2016日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://moto555jp.blog119.fc2.com/tb.php/2368-784f15d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード

にほんブログ村ブログパーツ

FC2カウンター