気ままに@不定期blog2

自転車中心に、他愛もないこと書いています。

初めて尽くし! 

昨日は

家内の親父を連れて

親孝行に行ってきました



目的地は平泉中尊寺

よく一関と奥州市にはバスケで行くけど

その中間にある

平泉は行ったことがなかった...



そして現在

岩手で国体が開催されており

バスケの少年女子の会場は奥州市

参加していれば

きっと生徒を連れて行っていたろうに

でも今年は国体はなし!



国体に参加したつもりで

中尊寺を参拝してきました!

悲しすぎる...


日帰りでの予定だったので

ちょうど平泉に着いた頃はお昼

腹ごしらえをしようと

山の中で海鮮丼の美味しい店に



地元の知人に先に聞いており

新鮮な魚介を

気仙沼や松島から届けているという




店の名前は「大夫黒(たゆうぐろ)」

定番の海鮮丼があったけれど

ここは自分好みにできる

My丼にしました!

20161002222304647.jpg

これで1,700円だったら安いと思います



評判通り

魚介も新鮮で非常に美味しくいただきました



そして食後に

1日限定30杯の(多いのか?少ないのか?)

水出し珈琲

20161002222239691.jpg

そのホットを頂きましたが

20161002222209913.jpg

凄~く濃い!

珈琲好きの人は満足するかも



この店は

毛越寺と中尊寺の中間にあります



満腹になって

中尊寺へ向かい

駐車場から歩いて

金色堂へ登っていきます

20161002222152520.jpg

結構さかが急で

80才になるじじを気遣いながら登りますが

普段から健康に気を遣い

歩いているので心配はありませんでした

20161002222120862.jpg

そして参道を歩いているだけでも

20161002222136551.jpg

パワーがもらえる気がしました



最初に出てくる弁慶堂で

20161002222036110.jpg

ちょっと弁慶になってみました(笑)



そしてここで

御朱印帳を忘れてことに気づき

新に購入して

御朱印を書いてもらい

そこから

行く所々で御朱印攻撃!



そして所々にある

社にお参りをしながら

中尊寺本堂へ

20161002231113735.jpg

そしてそれから金色堂へ

20161002222017627.jpg

感想はすごいの一言ですね

そして旧覆い堂をバックに

20161002222711166.jpg

何か気が付いた人いるかな...(笑)



その後折角なので毛越寺へも行きました

20161002221919983.jpg

そこにある地蔵菩薩

20161002221847877.jpg

すごく親しみやすい顔をしており

直ぐに信仰しようという気持ちになりました



それから仙台へ向かい夕食

最近仙台にもできた「叙々苑」に

20161002222758561.jpg

高いとは聞いていたけれど

メニューを見てビックリ!

20161002222749111.jpg

しっかり味わいながら頂きましたが

肉は凄く美味かった!

20161002222732386.jpg

じじ満足してくれたかな?



とにかく今回は

山の中で海鮮丼を食ったり

今まで近くに行きながら

初めて中尊寺へ参拝したり

芸能人がよく行く叙々苑へ行ったり

初めて尽くしで終わった1日です



今度は娘とば様も連れて行かないとね!

でも叙々苑は考えものだな...(笑)





いつも読んでいただきありがとうございます。
応援のポチ↓お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

category: 2016日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://moto555jp.blog119.fc2.com/tb.php/2388-10cc1157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード

にほんブログ村ブログパーツ

FC2カウンター