気ままに@不定期blog2

自転車中心に、他愛もないこと書いています。

景色や風の吹き方で天気がわかる... 

昨日まで蔵王坊平高原(蔵王ライザ)で

スキーの大会がありましたが

土曜日は天気が良かったけれど風が強く

体感気温も非常に低かった



そして昨日は

天気も良く前日と比べても暖かく感じた



そして坊平から周りの景色を見つと

朝日連峰や飯豊連峰までも綺麗に見えた

20170129224547330.jpg

山形の母なる山「月山」も綺麗で

20170129224533964.jpg

写真では変化はないけれど

肉眼で見ると非常に近くに見える

20170129224524505.jpg

ましてや遠く離れた

福島県にある「吾妻小富士」や「安達太良山」も見える



そんなとき気をつけるのが

天候の崩れになります



昔から朝日や飯豊が近くに見えると

天気が荒れると聞いており

実際にそうなると本当に荒れてしまう



また南風が吹くと

山の上から風が吹く「吹き下ろし」になっても

天候が荒れてしまう



そして案の定

今朝起きてみたら雨...

山は雪であって欲しいけど

暖かいしどうなんだろう?



今週は赤倉スキー場で

全国中学校大会が開催されるけど

異常なほどの雪不足

本当に雪が降ってくれないと

スキー場が本当に大変になってしまう





いつも読んでいただきありがとうございます。
応援のポチ↓お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

category: スキー

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://moto555jp.blog119.fc2.com/tb.php/2508-da02bd00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード

にほんブログ村ブログパーツ

FC2カウンター