fc2ブログ

気ままに@不定期blog2

自転車中心に、他愛もないこと書いています。

荒川CRを振り返る 

18日に初めて荒川CRを走ってみましたが、ロードを走る環境の良さに改めて羨ましさを感じました。

走ったのは休日だったので、途中にバリケード(?)があり、時々止まらなければなりませんでしたが、
結構長い区間思いっきり走れる環境って、なかなか無いと思います。

と言うより、車を気にすることがないのが良い。沢山の人が走ってたりとか、横断していたりとかありますが、
ルールさえ守れば大きな事故もなく走れると思いました。

それよりも一番驚いたのは、ローディーの多さですね。

e0198088_1641297.jpg
◆landryさん、写真お借りしました。

こちらで走っていて、前よりは増えたとは思いますが、走っている途中会うローディーはせいぜい10名ほど。
(走っている時間もあると思います。何時も6時前に走り出し、10時頃には帰っていますから...)
荒川に行ったら、もうそこにローディーがいるのが当たり前状態。それを見ると本当に自転車人口が増えた事が実感できます。

今回走ったコースは、荒川ロックゲート~岩淵水門~羽根倉橋~榎本牧場~川岸屋~秋ヶ瀬公園~荒川知水資料館~荒川ロックゲートです。

無題3

荒川CRの定番コースだと思いますが、非常に新鮮で楽しく走れました。
走っていて、ほぼフラットに近く感じたのですが、GPSでの起伏を見ると結構あったんだなと思いました。

無題1

ただGPSが正確に機能していればの話です。時々不安定になります。

今回自分を含めて10名で走りましたが、今まで自分より早い人達と走るこ事がほとんど無く、自分がどの位走れているのかも分からない状況でした。

初めてそんなグループの中で走って、大丈夫なんだろうかと思っていましたが、皆さん早い!!
そして皆さん良く脚が回る!色んな人の後ろに付いたとき、どのギヤで走っているのか見てみると、結構ローギアで回して走っているんですね。

自分はそれが出来ない...昔の6速7速でWレバーでロードに乗ってきた世代なので、どうしても重いギアで踏んで進んでしまいます。

また初めて走るコースで、目的地までの大まかな時間や距離が分からないため、ペース配分が全然出来ませんでした。そのせいで(?)後半脚が攣ってしまい、皆さんには迷惑を掛けたと思います。

その脚の攣りかたが半端でなかった...
最初右の腓腹筋が攣り、そして左の腓腹筋。伸ばしながら走っていましたが、今度は両内転筋が攣りはじめ、それを伸ばそうとしたら大腿四頭筋が...
その時はどうしようもなく自転車を降りてしまいました。(情けない...)

もし次回走るとき、一度走っているのでもう少し早く走れるかな...(あくまでも多分)

それ以前に、もう少し体重を何とかしないと...
今回走ったメンバーで、自分が一番体重が重かったと思います。昨年は朝走って、良い感じに体重をコントロールしていましたが、今年は全然なっていません。と言うかやっていません!

p1_20110921154738.jpg
◆springtreeさん、写真お借りしました。

この写真を見ると一目瞭然というか、ショックを受けてしまいました。一緒に写っている人が「痩身系脂肪質」なので特にそう見えてしまうと思います。(言い訳)

でも距離的には昨年より走っているんだけどな...年取ったな?LUKEさんより6才も年取っているしな...(言い訳)

でも本当に山形の親父の相手をしていただき、皆さんに大変お世話になり楽しい荒川CRデビューになりました。

今度行くまで、身体作りをするぞ!多分...

走行距離:125.2km(途中で電源入れたのでもう少し走っています。)
走行時間:5時間9分
最高速度:52.52km/h
平均速度:24.29km/h
最大心拍数:188
平均心拍数:163
平均ケイデンス:69


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
↑クリックお願いします。




スポンサーサイト



category: 2011 ロードバイク

TB: 0    CM: 1   

コメント

どのようなところか想像するしかありませんが、羨ましいかぎりです。
こちらにも「さくらんぼサイクリングロード」がありますが、ほぼ農道ですからねw
平気で軽トラ走ってくるし・・・。
そのうち、みやげ話を聞かせていただきたいです。

ミラーマン #- | URL | 2011/09/22 17:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://moto555jp.blog119.fc2.com/tb.php/433-72787ffc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード

にほんブログ村ブログパーツ

FC2カウンター